ハーセプチン 抗がん剤服用 | moe-mの気まぐれ日記

moe-mの気まぐれ日記

浸潤性乳管癌 HER2陽性 ステージ1 微小転移
左胸全摘手術 エキスパンダー挿入
2018.6.21エキスパンダー抜去
2018.7.25ハーセプチン
2018.8.16UFT服用(2年)
2019.8.21ハーセプチン終了

こんばんは( ¨̮ )

今日もあったかかったですですね
昨日まで極暖ヒートテックを着ていた私ですが、さすがに今日からは極暖を脱いで普通のヒートテックにしてみました
まだ脱ヒートテックは出来ません(^-^;

この間のホームに入れないは…何だったのか不明ですが、完全復活しました(´▽`)ホッ
お騒がせしました

今日は午前の仕事を終え、先ずはいつもの内科で眠剤希望で受診。
受付で伝えたら、今回は診察なく処方してもらえたので時間短縮

この後は、リハビリ、採決、乳外とありますが、
時間短縮出来たので!地元で有名な
たんさゐぼう
担々麺の美味しいお店1人ラーメン行ってきました
{133289EE-191D-4A7C-842E-EA1383D64B68}

汁も飲み干す美味さです(o´艸`)

お腹もいっぱいになったところで、附属病院へ。
採決結果に時間かかる為、採決終えてからのリハビリ。
週に2.3回のペースで通い、自宅リハビリは、もっぱら洗濯物干しの時の左肩を意識して伸ばすのを懸命にこなしています。
洗濯機は旦那と息子は作業着、娘は体育着。
夜寝る前に2回と、朝の1回。
3回のリハビリの成果は、かなり順調に行っていて初めは70°しか上がらなかった肩は100°まで上がるようになりました爆笑
目標バンザイですねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

最後に乳外。
採血の結果…腫瘍マーカー

結果は全て基準内でしたおねがい

(⑅˘̤ ᵕ˘̤)*ホッ*

そして前回の受診の時に相談した、ハーセプチン単独のこと。
チームで話し合った結果、
HER2陽性
石灰化の広さが6.4cm
腋窩微小転移は全て取り切れている訳では無い事
(見えているものは取り切れた?)
それらを考え、ハーセプチンをしても良いのではないか。
ただハーセプチン単独では効果が認められない事もあり、抗がん剤服用も一緒のことの見解でした。
{291648A8-6A5B-4F1D-83EF-CF03A30959B2}

抗がん剤飲み薬UFT
{AC67D719-8536-4F7E-BA76-96A2AEC758A6}


ハーセプチン3週間に1度計18回
抗がん剤服用毎食後3回 2年
副作用については、脱毛、味覚障害、爪の変化等は見た目的なものは無く、下痢、食欲不振等は見られるとの事でした。

5/2最終決断して
5/9からハーセプチン単独で副作用の様子を見て、何もなければ次回から抗がん剤服用との事でした。



そしてもう1つ気になることが…

以前にもお話しましたが、
お姑さんも乳がん。
温存で摘出をしていて、放射線治療を行い現在ホルモン治療のためお薬を飲んでいます。
そして私は、浸潤性乳管癌。

そう。
私の中3になる娘の事です。
親と祖母…こんなに身近の血縁に乳がんいます
乳がん発症のリスクは高い?
遺伝性?
Dr.に検査も含めて相談してみました。

他の方よりもリスクは高いものの、遺伝性としては、トリネガではないこと(お姑さんと私はタイプが違います)
年齢もお姑さんは、65歳で罹患の為考えにくいとの事でした。
ただ、心配もあるので早いうちからエコーはさせていきたいなと思っています。

今月24日は、再建術のOPE決めもして行かなければなりません。
課題はたくさんありますが、自分の納得のいく答えを出していきたいと思います。







今日も読んでくれてありがとうニコ