ことばにできない、したくない美しさ ~坂東玉三郎丈~ | 和結の会(わむすひの会)ブログ

和結の会(わむすひの会)ブログ

和結の会(わむすひの会)は
日本が世界に誇る芸能として発展を遂げてきた
650年以上伝承されている「能楽」を通じて「魂の目覚め」「和の精神性」「しなやかな生き方」などを体験できる会として発足。能楽師による能狂言WSやお囃子体験・定期的な観能など実施。

『ことばにしたくない美しさ』

 

 

言葉にしたくない

言葉にできない

何という時空間だったんだろ…

夢うつつ…

昨日は歌舞伎俳優で人間国宝の

#坂東玉三郎丈PRESENTS

PREMIUMSHOWへ伺いました♡

会場は南青山にある

#BAROOM

馬蹄形になった100名限定の客席。

 

 

この企画は

9月2日~10日 口上&衣装解説

9月12日~24日 スペシャルコンサート

というスケジュール。

昨日は「口上&衣装解説」

約1時間前に開場した会場には

約半数程の方が既に鎮座。

始まる前から、心地よき緊張感が

ヒシヒシと伝わってくる…

15時30分開演…

歌舞伎公演で女形が口上を行うときに着用する

お着物でご登場された玉三郎さん。

あまりの美しさで

圧倒されて言葉がでない

ご挨拶も

静かに静かに

ひと言ひと言を

大切に言霊として

だされていたように感じた

言葉って

こういう風にだしてくんだ…

と気付かされる…

ご本人所有の貴重なお衣装を

纏ってくださりながら

解説をしていただきました。

どの演目で着用したのか

衣装を作っておられる方とのお話しの様子

等々、、、

とても分かり易くユーモアたっぷりに♡

衣装を纏われ、お客様の直ぐ傍まで回りながら

少し型も見せながら、センも見せながら

回ってくださりました。

もちろん、溜息が出るほどの衣装の美しさもあるのですが

なんというか…

玉三郎さんが話しをされている時から

衣装を纏われた瞬間に

スイッチが切り替わる瞬間を目の当たりにし

凄い!!!と。感嘆。。。

あまりにも全てが美しくて

#玉三郎様の存在

衣装の存在

全ての存在が尊すぎました…

なにかとてもとても大切なこと

ことばにしたくないんですが

そのことを

その存在だけで

表現されている玉三郎さん

とても豊かで貴重な時空間を

いただきました。

あまりことばにすると

あれですので…

この辺で…

#坂東玉三郎丈

#プレミアムな時空間

夢うつつ…

あまりにも全てが美しくて

#玉三郎様の存在

衣装の存在

全ての存在が尊すぎました…

#坂東玉三郎丈

#プレミアムな時間