「小鼓先生から教わること」
小鼓という名前の方でなく
あの打つ 小鼓のことですが
わたしは、「小鼓先生」と
呼ばせて頂いております、はいヾ(≧▽≦)ノ
それほど、毎度毎度
打っていて、教わることが
多いんです<(_ _)>
・・・・・
12/12 の大倉流祖先祭 発表会にむけて
先生との小鼓お稽古も あと1回。
今日は お稽古していて
ずっと しっくりきていなかったところで
なぜ しっくりきていないのか がわかった。
それは、掛け声。
よっ!ほっ!って言う あれ。
どうも わたし よっ!の掛け声の
音程を 間違えて覚えてしまっていたようで。
😅😅😅😅😅
三年以上経っているのに。
いま?ってか💦
・・・・
小鼓の(掛け声)には
【陰と陽】の掛け声があります。
陰の声が 『ほっ!』とかけます。(比較的 優しく掛ける)
まあるい感じで掛ける・・というのが分かりやすいかもですね。
「陰」即ち・・・女性的な掛け声ってことです
陽の声は『よっ!』とかけます。(比較的、張りのある力強く掛ける)
盛り上げたりするときに「よっ!○○!」とか、掛けますよね。
そう、盛り上げたりする、ようなイメージで張った声でかけます。
「陽」即ち・・・男性的な掛け声ってことです。
・・・・・
ね~~^なんだか、能楽って、凄くないですか!
掛け声には、もっと他にもあるんですが、
いや~~~!!!
よ~~おお~!!
とか(笑)
でも、打つ手は、4つしかありません。
この4つを、打ち分けるんです。
4つしかないなら、簡単やん・・・っておもうでしょ・・・?
なんの、なんの・・・
これが、また難しいんですよ💦💦
能楽の附は、超完璧なほどに
法則的になっています。
なので、その法則通りに覚えていると
みんなで集まってリハーサルを何度もしなくても
いきなりはじめても、「合ってしまう」んです。
能楽公演のリハーサルは、
基本1回のみ。
無いときすらあるそうです💦
お芝居だと、一か月も前から
するでしょ?
能楽の場合は、新作とかでない限り
一回のみ。
で、「合ってしまう」んです。
日本の藝能は「間の文化」がありますよね。
能楽には、指揮者がいません。
全ての演者が、「間、空気感」を感受しながら
そして、完璧な法則に則って 挑んでいます。
その「一期一会」に立ち会えることは
本当に貴重な時間となります。
機会があれば、ぜひともご高覧くださいませ♪