昨日、友人が余命一ヶ月の宣告を受けたことを知りました。

2年前のお正月が過ぎたころ、我が家で飲み会をした翌日、癌のスーテジ4だったとLINEがきたのです。それから2年と数ヶ月…

そう言えば、おしゃべりをしながら飲んでいる時、最近食欲がないの。と言ってたっけ…

LINEが来た翌日から入院しすぐに治療が始まりこちらからは連絡は取れませんでした。

しばらくして、治療の時だけ数日入院する毎日で、LINEのやり取りができるようになり、

家にいる時に何回か二人でランチに行ったりしながら今に至ってました。


友人とは、社宅時代アパートの部屋が向かい同士で、子供達の年齢もほぼ同じであっという間に家族くるみのお付き合いが始まり、毎年夏のキャンプや子供達がそれぞれ独立したあとは、夫婦同士で旅行へ行ったり、毎月お互いの家に泊まりに行き夫婦麻雀をしたりしてました。

コロナが落ちつき、やっとまた飲み会や温泉に行ったりできるね〜と話していた矢先でした。


私は彼女に何ができるのか…

もし、私が彼女ならどうしてほしいと思うか…

答えはみつからないです