今日は、この歳になって初めて胃カメラ検査をしてきました。f^_^;
バリウムの検査は毎年やってましたが、昨年末の人間ドックでピロリ菌の疑いありだったため、する事になりました。

何回も胃カメラ経験がある妹は、「お姉ちゃん鼻からは苦しいから、口からが良いよ。」と言ってましたが、先生は、私がはっきり返事をする前に鼻からしますね。と言ってきました。たぶん鼻からの方が上手いのかも…と思い鼻からにしました。(笑)
朝から絶食だったので、飲む薬やお水の美味しいこと^_^
ゴクゴク飲み、腕にちょっと痛い注射をされてから、寝台に横になり先生が検査室に来て検査が始まりました。
まずは鼻の穴が通るかどうか細い棒状の物を入れられ、グッグッ!と痛かったですが、その後カメラが左の鼻からは入り始めました。Σ(゚д゚lll)

先生が深呼吸すると楽になりますよ、と言うので、緊張感で閉じてた口を開けて息を吸い込んで吐いたら、異物感もあまりなくなり、私も自分の胃の中を観ながら先生の説明を聞く余裕も出て来ました。胃潰瘍の痕とか胃炎らしき様子が見えたので、たぶんピロリ菌の影響か…と。
鼻の穴の周りがグリグリされて、ちょっと痛かったですが、意外に楽にできた感じでホッとしました。ε-(´∀`; )
問診のあと、薬局でお薬を7日分受け取り、帰宅しました。
次は、五週間後に受診して、除菌薬の結果を診ます。菌が消えてるといいのですが…