今日、日付が変わったので昨日ですね。
iPhoneを機種変更してきました。
iPhone6からiPhone7plusに。最初は7の予定でしたが、ショップで見ていて急に大きい方が見易いかな?と。
かなり老眼が進んでいますしねσ(^_^;)
数えたらiPhoneの機種変は3回目なのですが、バックアップが面倒な気がして前の時はどうだったか、すっかり忘れているので、今回は私なりの苦労?を書いておきます(笑)
バックアップのやり方は検索したら分かるのですが、一応近くのショップへ行き、機種の予約とマニュアルをもらってきました。聞いただけなら簡単そう?
でも、いざパソコンを立ち上げて繋いで…となるとマニュアルのような画面にならない?しばらく使ってないパソコン、まずはiTunesを最新にバージョンアップしなくちゃだめでした。あら、まだバックアップできない?ケーブルを挿し直したり、あちこちいじり廻していたら、急にバックアップ画面が立ち上がり、なんとか終了しました。

もう、夕方だから明日にしようかな?と思ったのですが、きっと復元も手間取るはず、じっくり取りかかれるのは今夜しかない!とまたショップに行きました。

欲しい機種は、取り置きしてもらってたので、いろいろな手続きで一時間ほどかかりましたが、持って帰れました。

さて、バックアップの復元…やっぱりまたなかなか立ち上がないので、同じことの繰り返しで、なんとか復元できたのですが、アプリやお気に入りが入ってない!?ダウンロードし直したり、どこかに紛れてる?かもと探していたら、あらら?パソコンに入れてあったお気に入りが、iPhoneに入ってきてました。(@_@)
PCやスマホのその辺の機能?がさっぱり分からないまま使っているので、頭の中は❓❓❓ですが、なんとか、前のiPhoneと同じくらいには使えるようになりました。(^.^)
でも、残念なことに、最近スマホで撮った写真がバックアップされてなくて、消えちゃってました。

前のiPhoneの時になぜかフォトストリームが使えなくなり、そのままにしていたのでパソコンに取り込めてませんでした。強制的に?ハードに保存しておけば良かったんですけどね。
iPhoneで撮った今回の台湾旅行の写真も消えてました(T . T)
保存の写真が半分以下になり、思い出の断捨離になりました。半分と言うのは、マニュアルにあったデータお預かりアプリと言うので、途中までバックアップできた分です。このバックアップは、時間がかかるみたいで、早くショップに行きたかったので、iTunesでバックアップできてるはずだから、良いか〜と途中で止めたからです。最後までしておけば良かったです。(T . T)


ちなみに今回のカバーも、年甲斐もなくミッキーとミニーちゃんです(o^^o)
ピンク(ローズゴールド)のiPhoneなので、カバーも薄いピンク色です。
{B9212020-C9C8-48BA-BF1A-C2EF93AE9E14}