☆我が家の受験事件簿・・・Part 何回目だ?!笑い泣き(笑)

愛知県長久手市
みんなが驚く!すごい「寝てるだけのストレッチ」! 
「リンパアクティベーション」 
服を脱がずにリンパを流す! 揉まないから揉み返しなし
深いリンパを流すから効果は約一ヶ月持続
こんなの初めて…アップ
  是非一度ご体験ください♪


数あるサロンの中からお越しいただきましてありがとうございます。

長久手市の隠れ家リンパ&デトックスmoemoe セラピストの原川です

 

 

さて、今回はリンパ全く関係ない我が家の子どもたちのお話。

 

完全にワタクシ事です。・・・いや、ワタクシのコドモ事です凝視(笑)

 

 

我が家の長女、今年高校3年生です。

 

もうすぐ卒業。

 

もともと今の高校に入るきっかけは部活動。

 

日本で3本の指には入る全国大会常連の部活に入るため、

 

片道二時間の道のりを3年間通いました無気力

 

 

親ながら、頑張ったな〜、立派だわ笑い泣きキラキラ!と思います。

 

そして部活動は3年間なかなか忙しくて。

 

(昨年は部活も自粛だったりで落ち込んでましたけどね…泣くうさぎ

 

大会も出たりするし、イベントや発表会やコンサートなど、

 

集中的に練習しなければいけない時期も多く

 

ほとんどが朝は5時半に家を出て、夜は8時半に帰宅する日々。

 

まあ私も早起きしてお弁当作ったり駅まで車で送ったり迎えに行ったり

 

なかなかな日々でした絶望(笑)

 

 

そして定期テストの時だけは部活が休みになるものの、

 

イベントが近かったりするとその合間を縫ってギリギリまで練習したり不安

 

テストの成績が赤点になると部活の時間に補講を受けたりしないといけないし

 

大会参加資格を失ったりしてしまう事もあるので、毎回テストも必死不安

 

私たち親から見て、いつ気を抜いてるのか心配になる程でした。

 

 

私は知らなくてビックリしたんですが、高校入学してすぐの保護者会で

 

『もう大学受験は始まってる真顔』というような話をされました。

 

”高校受験と違って、大学受験は高1の中間テストの結果からすべて影響してくる。

 

どのテストも重要で、どのテストも気を抜いてはいけない。

 

部活動が忙しいのはわかるけど、希望の大学に行きたいなら頑張っていかないと真顔

 

そんな話を高1の一学期に聞きました。

 

その時点でちょっと『え…汗うさぎ』と思ってはいましたが

 

まあ、学生の本分は勉強ってことでしょう。

 

大学に行くための高校生活なんでしょう。

 

その為に入ってる子も多いでしょう。

 

そこに異論はありません。

 

 

そして言われたとおり部活も勉強も本人は頑張ってました。

 

娘にはなりたい職業があって

 

その為に行きたい学部があるから進学したいという事だったので

 

無理はしないでよ〜、と言いながらできる限りサポートして応援してました。

 

ただ、短大でも専門学校でもなれる職業だし

 

大学行かなくても勉強すれば取れる資格だし

 

四年制大学にこだわるのはなぜ?真顔

 

と言うのはあまりはっきりしなかったけど(笑)

 

 

そして夏からいろんな大学のオープンキャンパスに参加し、

 

希望の大学・学部が決まり、無事に学校推薦をいただけて、ついに入試。

 

生まれて初めての小論文に苦労してましたが

 

部活と並行して学校に居残り、みっちり強化講習をしていただき、

 

毎日家に帰ってからも小論文対策の勉強をしてました。

 

というか小論文って勉強するって言っても限界があるよな、と思ってましたが滝汗

 

試験当日与えられたテーマに対する自分の意見とか考察がないと論文にはならないし

 

まずは時事的な事への関心から必要なんじゃないの、と…真顔

 

しかしニュースや社会問題をチェックする余裕はない様子ゲロー

 

とにかく付け焼き刃ではあるものの必死に小論文の勉強をしてたので

 

陰ながら応援してたんですが。

 

結果、合格できませんでした真顔

 

まあ私は当日の手応えを聞いて「ダメかもね?」と思ってはいましたが

 

本人はやはり少なからずショックを受けていました。

 

でも。

 

もう数週間後には同じ大学・学部の次の入試が迫ってる絶望

 

そしてその間に大きなイベントの舞台にも参加するので部活もある絶望絶望

 

もう、私から見てもイッパイイッパイでした。

 

いや、もうずっと、高校入って以来ずっと彼女はイッパイイッパイ絶望絶望絶望

 

ずっと、まったく立ち止まる暇もなく走り続けていましたネガティブ

 

行きたい大学や学部があるから?なりたい職業があるから?女子大生に憧れてるから?笑

 

私もヨウイチさんも、

 

学校に行くことや勉強すること、進学することが

 

『やりたいこと』ならやればいい、というスタンスで、

 

一度も「やった方がいい」と言ったことはなくて。

 

娘が『どうしてもあの大学に行きたい』と言うので応援してただけで。

 

ただ、たまに

 

「だって、大学に行かなきゃいけないんだからしょうがないじゃん!むかつき

 

とイライラしながら爆発しながら必死になってる姿を見て

 

『誰がやりたくてやってるのか?』と何度も話し合ったりして。

 

それでも行きたいと思うなら頑張るしかないね、と意思確認を何度もしてきました。

 

 

そして11月のはじめ。

 

大きなイベントが終わり、さあ、また次の入試まで頑張るしかないねー、となったところ。

 

翌日からかなり珍しく、発熱予防

 

熱はすぐ下がったものの喉の痛みがあったり空咳が出たりだったので

 

周りが受験生ばかりのこの時期に少しでも症状があるなら学校に行かない方がいいか、と

 

念の為、念の為・・・と言ってるうちに一週間が経ち。

 

その間に学校に提出しなければいけない推薦用の書類があったりして

 

車で一時間、私が学校まで届けに行ったり驚き(笑)

 

そしてその一週間の間、

 

娘は全然勉強していなくて、ずっと穏やかで落ち着いていて。

 

束の間の休息のつもりなのかな?と思ってたけど、

 

明日から学校に行けそうだね、となったその日。

 

娘が『お母さん…ちょっと不満』とやってきて

 

『・・・私、大学受験やめるって言ったらどう思う?ちょっと不満』と。

 

全然いいけど、あんなに行く気満々だったのにどうしたの驚き?? と言うと

 

 

【この一週間、何にも忙しく追い立てられない時間を過ごしたら

 

「私、本当に大学行きたいんだっけ…?」と考えるようになった。

 

思えば入学してからずっと周りがほぼ99%進学希望の中、

 

大学に進学するのが当たり前になってた。

 

だから行かなきゃいけない気になってた。

 

どこなら行けるだろう?って考えてた。

 

でもこの一週間、学校から離れて好きなものや好きなことを考えてる中で

 

『大学に行かなくていいとしたら?』と考えるようになった。

 

だったら何がしたいんだろう?何ができるんだろう?

 

何がしたいわけでもないならやっぱり大学に行ったほうがいいのかな?

 

大学に行かないとしたら就職するしかないの?驚き

 

 

と話してくれたので

 

真顔いや・・・別にしたいことも決まってないのにとりあえず大学に行くこともないし、

 

やりたいことがないし働いたこともないのにいきなり就職って無理でしょ。

 

別に、卒業したら、学生時代忙しすぎて一度もできなかったバイトを

 

興味のあるとこ片っ端からやってみればいいじゃん。

 

なんなら外国に何ヶ月か1年か行ってみてもいいし。

 

まあ、1年くらい遊べば?フリーターやってみたらウインク

 

と言うと

 

『え????え驚き?いいの驚き???フリーターでいいの驚き??』

 

と驚かれたので

 

いや、遊ぶって言ってもバイトはするんでしょ?

 

お金稼ぐんでしょ?社会勉強するんでしょ?

 

じゃあ全然いいに決まってるじゃん真顔

 

バイトでもらった給料で好きなことしてみればいいよ。

 

もし海外行ってみたいとか思ってるなら大学で使わなかったお金使ってもいいし。

 

 

と言うと彼女はすべてから解放されたようにホッとした様子で、

 

翌日、ウキウキと学校に行ってせっかくいただいた推薦を辞退してきたようです。

 

先生から私に電話があり『大丈夫ですか??ガーン』と確認されたので

 

本人が良いと言うならそれで良いです、とだけ言いました。

 

先生にはたくさん心配をおかけして親身になっていただき感謝していますが。

 

 

でも進学をやめて受験をしないと決めた娘はそれ以来とても楽しそうで

 

今までみたいに不機嫌に学校から帰ってくることもないし

 

部活にも出られるようになって最後の公演まで思う存分活動できて

 

悔いなく引退できたようですニコニコ愛

 

 

受験をやめたことを

 

『辛いことから逃げた』

 

と思う人もいるのかもしれません。

 

近いことを言われたこともあります。

 

みんな大変な思いをしながら受験をしてるんだから

 

それを乗り越えてこそ、というような価値観もあるんだと思います。

 

 

でも、私達夫婦は、

 

子ども達が「やりたくないこと」に対してわざわざ辛い思いをすることはない、

 

と思っています。

 

受験が辛いとは言っても、そこに本当に「やりたいこと」があれば

 

辛いと言いながらでも頑張れるものです。

 

今までだって何度も頑張ってきたところを見てきています。

 

そんな時に彼女が頑張れるのはもう知ってます。

 

ここで「頑張りたくない」と思ったのは本当にやりたいことじゃなかったから。

 

そこに気付いたなら、いつでも引き返せばいいんです。

 

先生方にお世話になったとしても、誰に応援されてたとしても、期待されてたとしても、

 

そこに自分の「やりたい」がないならその時には放り出していい。

 

 

そして、私は大学というところは

 

「やりたいこと」「もっと学びを深めたいこと」

 

が見つかった時に行くところだと思っています。

 

高校を出たら誰でも自動的に行くものではないと思うし、

 

とりあえず行ってみれば何かを見付けることもそりゃあるとは思うけど、

 

その為だけに目的もなく貴重な四年間を費やすのは

 

ちょっともったいないなとも思っています。

 

社会に出て、バイトでもなんでもいろいろな経験をする中で、

 

年齢や経歴の違ういろいろな人達と関わることで、

 

その後一生かけてやりたいことや、自分がどんな人間なのかが見えてくる事もあるんじゃないかな。

 

そこで「やっぱりもっと勉強したい」ということがあればその時改めて大学進学を考えればいい。

 

 

大学は70歳でも受験できるところです。

 

もしくは大学卒業の学歴がほしいと思った時。

 

 

大卒じゃないと生涯賃金が…驚きガーンという話もよく聞きますが、

 

大卒でもフリーターの人もいれば、中卒でも社長の人もいます。

 

平均値を見てもそれが自分に当てはまるかどうかはわかりません。

 

今の時代に人格や経験を見ないで学歴だけを重視するような会社に入りたいのなら

 

その時回り道になっても改めて学歴を取りに行けばいい。

 

 

学歴だけを手に入れてもうまくいかないことはもちろんあるし、

 

高卒や中卒というものにまだリスクがあることも知ってます。

 

でも、そのリスクを避ける為だけに、

 

やりたくもない事をする為に受験するなんて、もったいない。

 

 

受験はやりたいことがある人が、行きたいところに行くために受けるもの。

 

リスクなんてない人生はないし、面白くないしニヒヒ

 

子どもに安全な道を歩かせる為に未来に不安を植え付けるなんてしたくない!

 

私の願いは『子どもが幸せに生きる虹』ことだけ。

 

好きなことを選ぶ生き方なら幸せになるに決まってると思ってるから

 

子どもが何を選んでも不安はないし、反対はしない。

 

本人にも『好きなことを選んだら不幸になる』なんて思ってほしくない!赤ちゃん泣き泣

 

 

と、いうわけでうちの娘は春から晴れてフリーターになるみたいニヤニヤ

 

働いてお金をもらってそれで好きなことを思う存分やればいい。

 

もしかしてそれから女子大生になりたくなることもあるかもねにっこり笑

 

 

とにかく、私はちゃんと自分で考えて悩んで選んで決めた娘を

 

これからも応援していくのですニコニコ愛

 

 

我が家は二番目の息子も高校に進学せず

 

瀬戸のプラクティカルカレッジに行きながらバイトする日々で、

 

なかなか珍しいことをやってる子です。

 

でも私は不安に感じたことも、将来を憂いたことも全くありません。

 

中2から学校に行かないと宣言した息子を

 

「なかなかやるじゃんニヒヒ」と思ってました。

 

自分の意思で人とは違う道を選んだ彼をすごいと思いました。

 

ゲームばっかやってても、ヒョロっと細くて頼りなさげな感じでも

 

自分の意思を貫けること、親にきちんとプレゼンできたことはすごいこと。

 

 

逆に娘は中学のときも真面目で、人と違うこと、ルールから外れることを嫌がる子で、

 

それなのに、いろんな節目にいろんな事件を起こしてきた子でした笑い泣き

 

高校受験の時も大事件を起こし無事に高校に行けたのが奇跡だという…(爆)

 

(知ってる人は爆弾娘と言う(笑))

 

だからこのまますんなり大学に行くなんてなんとなく違和感はあったから

 

この展開にちょっと納得してる私でした笑い泣き笑

 

 

この先も彼女らしく、波乱万丈を楽しみながら人生を楽しんで行ってほしい!!!爆笑愛飛び出すハート

 

娘よ、頑張れ!遊べ!楽しめ!!目がハート飛び出すハート

 

 

・・・まずは、無事に卒業できますように滝汗(笑)

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

ふんわりリボン是非公式LINEにご登録ください!ふんわりリボン

今ならお得なクーポンプレゼント中ラブレターハート

 

友だち追加

"リンパ&デトックスmoemoe"の公式LINEはじめました!
お得な情報をお届けしますので、友だち追加してみてください。

 

 

まじかるクラウン

私もインストラクターになりたい!

今ある資格にプラスαで取り入れたい!という方はこちら

下差し

LAストレッチインストラクター養成講座 詳細

ベビーリンパアクティベーション インストラクター養成講座 詳細

 

 

まじかるクラウンHotPepperBeauty にて掲載されておりますラブレター

 

簡単で便利なダイレクトWEB予約も是非ご利用くださいベル

 

 

■ヘッドリンパアクティベーションセラピスト養成講座 受講生募集中きらきら。 開業に・今のお仕事に プラスα の資格に、自分自身やご家族のために・・・いかがですか?

随時 募集中です!キラキラ

ご自身のため、ご家族のため、将来のお仕事につなげるため・・・癒しの手を手に入れませんか?

ヘッドリンパアクティベーションセラピスト養成講座 詳細

ご希望の時期があればお伝えくださいませおんぷ

 

 

■LAストレッチインストラクター養成講座 受講生募集中きらきら。 開業に・今のお仕事に プラスα の資格に、自分自身やご家族のために・・・いかがですか?

随時 募集中です!キラキラ

一緒に、”リンパを流すストレッチ”を広めていきませんか?

LAストレッチインストラクター養成講座 詳細

ご希望の時期をお伝えくださいませおんぷ

 

 

■ベビーリンパアクティベーションインストラクター養成講座 受講生募集中きらきら。 開業に・今のお仕事に プラスα の資格に、自分自身やご家族のために・・・いかがですか?

随時募集しておりますハート


ベビーリンパアクティベーション インストラクター養成講座 詳細

ご希望の時期をお伝えくださいませおんぷ

 

 

■LAストレッチ体験教室開講決定きらきら。 LAストレッチをまずは体験してみませんか? アップ

インストラクター養成講座受講生には優待あり畑

オーダーメイドの体験教室をお作りします!

是非お気軽にお問い合わせくださいがんばるきらきら。

 


リンパ&デトックス moemoeLAストレッチスクール moemoe

所在地 : 愛知県長久手市
アクセス : 地下鉄藤が丘駅 より乗り換え  
→   愛知高速交通東部丘陵線 リニモ 「はなみずき通駅」 徒歩
・・・かからないかも?ウインク手
営業時間 10:00~18:00  不定休   (土日祝日・他時間帯でもお気軽にご相談ください)
お問い合わせフォームは こちらです♪
メニュー
リンパアクティベーションとは?LAストレッチとは?ダイエット、小顔、基礎代謝、むくみ、たるみ、しわ、ほうれい線、産後、骨盤、姿勢、肩こり、首こり、冷え症、生理不順、頭痛、天気痛、四十肩、五十肩、野球肘、テニス肘、更年期、ホルモンバランス、腰痛、ぎっくり腰、膝痛、O脚X脚、全身疲労、眼精疲労、ストレス、 etc…

その他 気になる症状などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
(医療行為ではありませんのでご了承ください)
長久手市、日進市、尾張旭市、東郷町、瀬戸市、豊田市、豊明市、みよし市、刈谷市、大府市、春日井市、小牧市、多治見市、土岐市、可児市、恵那市、中津川市、長野市、名古屋市(名東区、天白区、守山区、緑区、西区、南区、千種区、中区、中川区、中村区、熱田区、昭和区…)