昨日のインスタライブ「Q&A多かった質問まとめ」。

ちょっと渋めの画像になりましたが、私の頭の中はわりとこんな感じです(笑)

Q.「最近読んだ本は?」
A. 恩田陸さんの最新小説『灰の劇場』とムック『白の劇場』。

『灰〜』は作家が1994年に三面記事で見て以来ずっと気になっていた女性2人の飛び降り自殺をもとにした話。生と死のテーマ、現実と虚構が交錯して読み応えありました。

この作品についてはさらにじっくり書いた書評が5/1(土)の朝日新聞に掲載予定なので、よかったら読んでくださいね。

『白の劇場』は書き下ろし作品に、豪華な作家さん達の対談やエッセイ、恩田陸さんおすすめの小説&映像作品も紹介されていてとても豪華な一冊。
(付箋が多くなりました笑)

右の3冊は今読み始めた最新作品。
落合博満さんの食についてのエッセイ、面白いです。
これ以外にも候補多数ですが、次回書評本はどんな作品にしようかな…。

Q.「連休中の予定は?」
A. 昨年同様お出かけが難しそうなので、息子と家で遊べることを探したり、家の整理整頓や見直しなんかをしようと思ってます。スーパーやお散歩に行く際にもリフレッシュできたらいいな。

Q.「つわり中何を食べてた?」
A.炭酸水、旦那さんが買ってきてくれたお砂糖の入っていない有機の炭酸ジュースにはお世話になりました。
あとは味の濃いもの。とんこつラーメンやお好み焼き、麻婆豆腐、(ただしすべて自然派食品に限る)などを作ってよく食べてました(笑)
今もですが、自然派のハンバーガー&フレンチフライ、ピザ、そして白いごはんもた〜くさん食べていましたね。

今回、つわりの時期が冬だったこともあって、普段は好きなサラダに全く目がいかず、野菜はごま豆乳鍋(やっぱり味濃いw)などに入れて摂っていました。

Q.「スキンケアは何が大切?」
A.保湿が一番ですね。
@beautygarage.jp と共同開発したMeew プラチナコラーゲンミストをたっぷり→その時の肌に合わせた美容液又は美白系美容オイル→乳液。時々最後にクリームを少し、というルーティンです。
気候も変化しているので、紫外線と乾燥対策はしっかりしています。
ストーリーズにもおすすめ載せますね!

朝から長くなりましたが、また人生相談系のお悩みにも少しずつ答えていけたら、と思っています。

今日も良い一日をお過ごしください♪

#q&a
#質問ありがとう
#読書 #recommended #book
#恩田陸 
#夜のピクニック や #蜜蜂と遠雷 の作者さんです
#朝日新聞
#書評委員
#つわり
#第二次妊娠中

#gw

#みんなは何する