お味噌作りをしてきました。

息子も、夫も、そして私も大好きで、健康にもとても良いお味噌。(最近とくに、小林弘幸先生の本の影響もあって、長生きやダイエットに良いと話題ですね)

自然食に詳しいお料理家の先生に教わってきました。


今回使用したのは、無肥料無農薬の丹波みすまる「借金なし大豆」(ユニークな名前!)、福井県マルカワ味噌(蔵付き天然麹菌)の米麴、内モンゴル天日湖塩。

茹でた大豆を細かく手でつぶして…、



米麴と塩と合わせます。


 右手前のものが私の味噌。
作業を重ねたおかげで、私の目にはすでに愛おしく見えています(笑)

ちなみに左奥は今回4回目だという有名なフレンチレストランのシェフのもの。
ほんの少しだけど、杉樽の色に味があります。

以前、長野で体験して以来、結婚して初めての味噌作り。

 家族の健康を願って作ってみましたが…、
うまくできるといいな…。