{DA617DBE-A936-4D1C-9579-D54B616F2586:01}

昨日のお休みは
親しい人たちと一緒に
アートと自然に触れる旅。新潟へ。

越後妻有里山現代美術館
「キナーレ」にて。

あ、スカートは日本のデザイナー
「mame」さんのものです。

{BBACBB11-60B9-45A8-9227-5E3D0D262294:01}

廃校になった小学校が
美術館として生まれ変わった場所も。
『ちからたろう』でもよく知られる
絵本作家・田島征三さんの
「絵本と木の実の美術館」


{56367A9E-9C20-4092-AA56-3A7976D4A153:01}

地元の豊かな食材を使って
最高のごはんを作ってくれている
まつだい郷土資料館
「里山食堂」のみなさんと。

みんなとってもキュートな方々!
{CF49AA4C-1F90-4422-9447-C01076E9EADA:01}

日大芸術学部の鞍掛先生と、
アートを作りに東京から来た
生徒のみなさん、軍司さんと。

ちょっとお手伝いも
させてもらったりして。
楽しかったー!!

{9B3A9E36-2115-449B-A48F-1D4E63AACCCF:01}
ここも素敵だった!
藁葺き民家のやきものミュージアム
「うぶすなの家」

お姉さんたちが明るくて元気で
最高に可愛い。

作品もすばらしいものばかりでした。


{A2E59417-918C-4D49-98E9-A29A3153AD53:01}

うぶすなの家でいただいた
お抹茶とお菓子。

中越地震によって使われなくなった家や
若い人が離れてしまったことにより
継続出来なくなった田畑、
廃校、
限界集落の方々の大切な宝物を
詰め込んで残した作品に、
国内、海外の有名アーティストに
よって息を吹き返した場所を
巡りました。

みなさんもよかったら
せひ訪れてみてくださいね!

妻有(つまり)のみなさんが
あたたかく迎えてくれます^^


今日のラジオ生放送も聴いてね。