photo:01


おとといの家ごはんです[みんな:05]



昨日は帰りが夜12時近く‥と、遅くなっちゃったので、今朝の更新。


お待たせしましたー[みんな:02]

メニューは、

ルーから手作りチキンカレー、

ヘルシー雑穀ごはん、

まぐろとアボカドのタルタル、

新鮮野菜の明太子マスカルポーネディップ‥です。

photo:02


タルタルは、料理家の高木ゑみちゃんのレシピをアレンジしちゃったもので、本当はホタテも入るの~。


‥けど、ホタテが手に入らなかったので、2つの材料だけで。
他の材料もちょっぴり変えてしまっています[みんな:02]


赤身のお刺身用まぐろ50gぐらい?とアボカド1/2個、うちにあった甘めのミニトマトをそれぞれ7~8mmの角切りにして、




らっきょう3粒(みじん切り)、
パセリ(みじん切り)大さじ
1、
マヨネーズ 大さじ2・1/2、
アンチョビ(ペースト)小1/2、
ウスターソース 小 1/4、
タバスコ 塩 こしょう 各少々

‥を混ぜたソースに和えます。


輪切りにしたきゅうりをセルクルの大きさに合わせて並べ、その上にセルクルをのせ、タルタルを8分目まで入れ、軽く押す。

その上にみじん切りしたゆで卵1個分をのせ、セルクルをゆっくりと外します。


最後にミニトマトやハーブで飾り付け[みんな:04]


ゑみちゃんの本では、ミニトマトと、オリーブ、セルフィーユをのせていて、とても素敵♪


オリーブオイルやジェノベーゼソースをタルタルの周りにたらすとレストラン風に見えて華やか^ ^


タルタルは洋食では定番の前菜だけど、
ウスターソースとタバスコ、ちょっぴりらっきょうの入ったソースがふだんの家ごはんにもぴったり合う感じ!

photo:03



明太子のマスカルポーネディップは、


明太子1/2腹に、生クリーム20cc、マスカルポーネチーズ150ccで作ります。



明太、ふわふわクリーミーなチーズ好きにはたまらない、カンタンでとっても美味しいディップ♪


パンにつけてもgoodだし、
ピタとかにも合いそうー[みんな:05]


photo:04



カレーは、最初に下味をつけた大きめのチキンをごろごろ入れて。


バターライスももちろん合うけれど、雑穀ごはんでヘルシー路線狙ってみました[みんな:06]



みんなからのコメント嬉しかった[みんな:07]



またご紹介しますねー♪



新幹線で移動中の私でした[みんな:08]