石巻市内で、オンザロード災害支援対策本部の方たちと、瓦礫撤去や泥かきなどのボランティアのお手伝いをしてきました。



訪れたのは渡波(わたのは)の保育所。



ここは避難所にもなっています。



まだまだ人の手は求められています。



保育所で「サインちょうだい?」と言ってくれた3人の女のコ。




みんなのサインを書き終わると…、




「天国に行ったコの分も書いてー。」


と、ページをめくってきたコの言葉に、思わず涙がこぼれそうになって、ぐっとこらえた。




作業の後はみんなと遊んできました。



すごく元気でかわいいコたちでした。



おじいちゃんやおばあちゃんとも、時間の限りお話してきたよ。






女子は、友達の彩加、まみちゃん、紗羅マリーちゃんと。






今日は忘れられない一日になりました。



それではまた。