ご訪問ありがとうございます!

私…30代後半、凸凹姉妹の育児奮闘中
長女…発達凸凹(未診断) 現4年生普通級
次女…定型?凸凹?様子見 現1年生普通級

本当に大変だった日々(4年前)のことを思い出しながら書いていきます!


なんの問題もなく卒園式を終え、

近所の小学校の普通級へ入学する運びとなりました。

長女の入学に際して、幼稚園からかけられた呪いの言葉が数々ありました。

◯入学式で泣き出すかもしれない
◯授業中フラフラして座ってられないかもしれない
◯移動教室でみんなについていけなくて迷子になって、パニックになるかもしれない

◯登下校で寄り道やパニックなどトラブルを起こすかもしれない(帰ってこないかも) 

◯二次障害で不登校になるかも


わたしはこの言葉に囚われて、毎日毎日入学前も入学してからも心配ばかりして、神経をすり減らしていました。


長女はもうすぐ5年生ですが、これらは本当に呪いの言葉だったと思います。


長女はパニックや迷子、離席などはなかったし、ちゃんと新1年生用に手厚い対応があって迷子になったりトラブルになったりしないように先生やボランティアの方たちが対応してくださっていました。


昔の私に声をかけられるなら、「長女ちゃんは大丈夫だからね!」と言ってあげたい。 

当時も(夫や両親含め)周りの人たちは「大丈夫だよ」って言ってくれてたんだけど、呪いが強すぎて私が全然聞き入れられなかったんですよね…ほんとひどい。


そんな中で、私が長女に持たせたのはGPSでした。

ランドセルのポケットに入れておけば、居場所をお知らせしてくれる。

私が選んだメーカーはBOTというものでした。

これにはとても救われました。


トラブルなんかなかったけど、不安になったときはこのBOTを通じて長女の居場所を確認し(当然学校にいるんだけど)、あったかい気持ちになれました。



https://www.bsize.com/bot/gps 


学校を出発したという通知があれば、ちょっと先までお迎えに行ったりして。(学校まで徒歩5分なのに)

そんなこんなで入学式を迎えました。