今日はTHE・持論が強く出ているブログを書いていきます。





結局のところタロットカードってパワーがあるの?無いの?






答えはイエスでもあるし、ノーでもある。







パワーを感じる方は、占いをしている方もしていない方も、この世の中沢山いらっしゃいます。






占いをやっている方全員が、タロットカードのパワーが分かる訳ではありません。






実際カードのパワーを感じない人でも、占いはできます。





パワーを感じる人の占いがよく当たるわけでもないし、パワーを感じない人の占いが外れる訳でもないんですよ。







そもそもタロットとはなんぞや?







占いは卜占、命占、相占(卜術、命術、相術)の3つに分けられる事が多いです。





その中でタロットは卜占(卜術)に該当。





卜占(卜術)とは

分かりやすく一言でまとめるなら、




偶然の一致から占う方法。





タロット、オラクル、ルノルマン、ルーン、アストロダイズ、トランプ、おみくじ…etc





これらは偶然の一致から結果を導き出している占い方法なので、卜占に該当します。







カード系の占いやおみくじは沢山の枚数がある中から、カードを引いて占う→その時偶然でたもの。







アストロダイズのようなサイコロのような物は、転がしたとき偶然でた目で占う→その時偶然でたもの







出たものからインスピレーションを得て結果を伝えて占う方法が卜占。







本に書かれてる意味から、占い結果を導き出すのも結局相談者さんの状況に合わせて◯◯と読むかな?とインスピレーションを使って占いをしているよね。







直感が当たりやすい人が全般的に卜占で当てる確率が高いのは、このインスピレーションのポイントが的を得てるから。








タロットをリーディングする時、カードの意味や絵をもとに結果を伝えていくでしょ?








これは、インスピレーション能力を使ってるに等しいんじゃ無いかと。








偶然の一致から、読み手がインスピレーションをどのように発揮していくかで結果が変わってくるのが卜占。





これが卜占の基本に当たる部分かなー。







だからタロットのパワーを感じなくても占いはできるんよね。






タロットのパワーを感じながら占いをする人は、その人それぞれエネルギーの感じ方は違います。







だからそのエネルギーの活かし方も違う。






目に見えない世界を信じているのは共通事項だけど、見えてる世界と言うのはそれぞれの自分の世界。







だから、タロットにエネルギーがあるのかと聞かれても、イエスともノーとも私は答えれない。






感じ方は人それぞれ違うから。






みんながみんな、エネルギーが分かる=鑑定に使っているって訳でもない。









私的にタロットのパワーはみんな同じように感じる訳じゃ無いから、スピリチュアル的部分と同じと認識。








他人のカードについて『◯◯と感じる』とか、『◯◯ってカードが言ってる』って言ったりするのは、一歩間違ったらスピリチュアルハラスメント(スピハラ)になる。







繰り返しになるけど、エネルギーの感じ方は人それぞれ。







エネルギーを感じることを話していない人だっている。







感じ方も自分の世界。







自分の世界を話すのは、スピハラにならないなら素晴らしい事だと思うよ爆笑







私は占い結果を伝える時に、スピリチュアル的部分に基本的には繋げないようにしてる。






私の中では占いとスピリチュアルは全くの別物と認識してるから。






占いの結果を伝える時には、過去世からのカルマとか、インナーチャイルドが◯◯だからとかは言わない。






(スピ関係の人を鑑定する時はケースバイケースで伝える事はあるけど、基本的には言わない)







これをマイルールとしているのは、私の中で占い結果をスピリチュアル的部分に結びつけるのは、一種のスピハラに近いんじゃないかなーと思うから。






占いとスピリチュアルをみんなが一緒と認識している訳じゃ無いと思うのね。だから私は結びつけないと決めてる。







最後に…



私個人としては、タロットカードにはパワーがあると考えていますニコニコニコニコニコニコ










ぽってり苺公式LINEぽってり苺
占い個人鑑定やヒーリングセッションの予約はこちらからメロンパン
https://lin.ee/az7khIC






まじかるクラウンリットリンクまじかるクラウン

メニューやSNSのリンクまとめてますうさぎ

https://lit.link/moemmachan







ふんわり風船ハートなんでもマーケットふんわり風船ハート

文字でのやり取り!占い販売中オッドアイ猫

https://mkt.peraichi.com/profiles/5725