東洋経済ONLINE
https://toyokeizai.net/articles/-/708045?page=3
親の生きづらさが子どもに連鎖する深刻な事情
すべての人間関係は「親との関係」に帰結する
2023/11/03 7:00
「なぜかやたらとイライラさせられる人」

は、自分を含めた全てのこともの人

私に関わってくる事象
他人に来られるのもイヤ、当事者意識がない当事者には見損なう




◻︎自分の考えをはっきりと丁寧に伝えるときは、相手がどう受けとるかをコントロールしようとしない
◻︎ひどいことを言われたら、べつの考えを示す。相手の気持ちを変えようとせずに、その発言をなかったことにもしない


自分を自分で守って、自分ができることをする
それの結果は納得できる




『いつも我慢してるんだから!』
娘のかんしゃく起こした時の毎度の口ぐせ

「(娘が保育園なり)我慢してるのよ」といつも私にいうばあばの口ぐせ?が感染ったのか?
私に言うときのをきいてて理解して出てきてるのか?


祖母から実母から私に受け継がれたのは
はがゆい我慢かなぁと思う
人生🐗🐶🐍



そして、娘も
頑張りすぎて???体調崩してる(笑)
私も一緒に心労で病み上がりきってない

いいとこでもあり似すぎらんでいいのになぁとね
全力で頑張りましたね
知恵熱?ってやつ?
Max39.6やけど(~_~;)

7℃台からの振り幅
でも、赤ちゃん時代みたいに真っ赤っかのゆでダコやなくて、カラ?元気

週末で落ち着くといいなぁ

晴れ姿大変だけど楽しみです👘💚
元気になるぞー!











『うるさい!』
は、私のキャパ不足の時に音や全ての関わりが嫌になるときに言ってしまってた、る

今は、一時離れるを覚えた

お互いがすり傷ですむように🩹












したいことできることをする

意志のある所に道はできる







健康第一!




こんな状況なんに、ビーフシチュー美味かったのなんでだろー

謎(笑)


子ども生まれてから?食材を殺せる人になってたけど、久々美味かった✨_(┐「ε:)_

さんきゆ



突っ込んだり、見損なったり、モヤモヤしたり、キューってしたり、

フラフラポワポワやったり






とりあえず元気?だけど、心配です



まつぼっくりがあったとさ〜🎶

本物教えてあげよう(笑)





元気になるぞー!