小学低学年の義甥が身体障害者で
歩行器、車椅子使用者です♿




娘2歳は今のところ“普通”に
元気に走り回って好奇心旺盛で冒険心の固まりです




「目に見える手助けが必要である人なこと」
は誰が見てもわかるのですが、

娘が最近呼び捨てで呼ぶようになって、
それを義母(や義姉)は
娘が義甥を「下に見ている」からだ

と、言います



母の発言を受けて、関わりを見ますが、
他のいとこにも周りが呼ぶように呼び捨てにしたり、ねえねにいにをつけたりといった感じで、


「下に見ている」からというのは
感じませんでした



本当に偏見のある心が貧しい人のように
突き飛ばしたりとうような行動にでたり、差別的な言動をしてみたり
というのもないです


車椅子、歩行器を使っているいとこ
という認識で

義甥姪たちみんなのなかで
一緒には遊びますが、
ほとんど直接的に関わることがないです

本人たちもまだまだ自分がいちばん!
だから、そんなもんかーと思ってましたが、



義姉や義母が
障害があることに敏感慎重であることには
心情として理解しますが、


ただ呼び捨てにしてるだけで、
「下に見ている」

は違うんじゃないかと



下でも
呼び捨てにすることありますよね?

と、言ってみたり、



娘が言ったときは、
障害の甥以外でもねえねでしょにいにでしょ
〇〇ちゃん(祖父)でしょ

などと言います







健常と障害でなくても、
いとことか兄弟って何かと比較される対象なので、


結局は、人として好きか嫌いかで私は付き合ってます(笑)


深く関わらなくていいなーって思うのに、
入りこんでくる関わられる

無遠慮に踏み込んでくる



娘のために善処してくれる人だけでいいのですが、
明らかに悪影響なので、その上そんなこと言われなくないっていう本音を隠しつつ、


モヤってます(笑)




わがままで身勝手で片付けも挨拶もしない
年上を敬えないならそれはそれでいいのでは

我がふりみてよって感じデス


娘はまだまだ観察して、知っていく時期なのである意味平等

目には目を歯には歯を


引っ張られたら引っ張るし
噛まれたら噛む(~O~;)




うちの孫など、
孫差別が好きな義両親なので、

嫌なことは嫌と伝えますが


息子を尻にひいてると思われてもいません
かな?(笑)


自分たちが楽しればいい

って、違う





読んでみたくて、本屋さん言ったけど、
小さくてなかったー



福祉大出てるくせして
ソーシャルウエルフェア?
共感?尊重?傾聴?


くそくらえ!



自分を傷つける人と心から、
なかよくはなれない




そんな私のものさしは私で、




娘を私なりに守りたいと思います
















4/1は桜満開進級式でした🌸

都市部の上の市は「たった10分のために仕事休ませるな」と中止になったそう


人生最初で最後の経験ばかりの私にとって、
目からウロコな話ですが、

危害を加えられないならいっかと
でもちょいもや(笑)




運動会も今年まで未満児さんはないそうで、
ベストスリーな楽しみだったけど、ほんとに残念




自分で楽しみを作ろうと
動かない身体と頭でがんばる!




だんなが遅出勤務体制になってから、
初ワンオペ間近



やらなん
1対1
っていいことないわー


のびのびできる時間を
はやく確保して、

笑って関われる余裕を〜✨



起こさなきゃー(~O~;)
がんばりま〜す