私は、

我慢しない子育てをしたいかなぁー


母は

子育ては我慢だから!!!!


と、50台くらいまで、
おしゃれとか自分のことに時間やお金を使ってきませんでした


おかげで、私はお金に困ったことがなく、
一生懸命全力で護られてきました



そんな親を尊敬してるけど、
反面教師で、良いところ取りで、


して貰って嬉しかったことは出来るように

逆に、自分たちのオリジナルを合わせて、



私たちの味になるようにしていきたいと



宣言すると外野が口やかましいので、
心に決めてるのです





そんなこんなで、早冬らしい

年の瀬まっしぐらのちょい手前





今年1年は心の急性期andリハビリだったので、


写真つきはやめようかなー

とか、


仲いいグループと親ぐらいしか出さないので、もう出すの自体止めとこうかなーとか、


迷うわけですねー




まだ子なしの友だちは
先生なので、毎年年賀状くれるんだけど、
去年(今年分)から“写真なし”になったー

先生だから、忙しかったりだけで、
彼女は不妊ではないと思うので、
妊活始めたよーなので、グループ内不妊独りになるのが近い気がするー(´;ω;`)


新婚さんが3組みなんで、
めでたいのがちらほら届くだろー


新婚でも、ファミリーでもないし、
写真を、楽しむ1年どころじゃなかったしで、


絵なし年賀状が自分にとって価値があるのか
検討しようと思います



無料の送れるデータ年賀状が無難やなぁー


親and兄にはもういろいろありすぎて
健康第一しか書けないし(笑)



友だちもグループくらいになってるしねー




本当に大切なものは心にのこるから
ものじゃなくてもいいさ




よし、決定(笑)



無料、いいデザインがないんよなー(笑)