こんにちは!
迫田萌美です(ノ´▽`)ノ









「女三銃士」が終わり、
「あした天使になあれ」の稽古に
合流しました!

合流一発目の稽古では
「芝居が男前になったねつながるうさぎ」と言われ、
自分でも不思議と納得。
さては、ダルタニヤンの面影が
残っていたのかな?笑




ナースとはどんなお仕事なのか、
その苦労や喜びを丁寧に描きながら
歌や踊りも盛りだくさんに入った
楽しめる作品です。

そして
自分では想像しなかった
様々な職業に就けるのは、
このお仕事ならではの楽しみだなぁと
毎回わくわくします。





この作品に出るにあたって
稽古をするのはもちろん
看護師のこと、
病院のことを勉強しています。

ありがたいことに
大きな怪我や病気もなく
これまでの人生を過ごしてきたのですが、
看護師のお仕事内容が
さっぱりわからない!!

医療用語も
さっぱりわからない!
これはまずい!







百聞は一見に如かず、ということで
実際に病院に訪れて
看護を間近で体験できる
「ふれあい看護体験」に
行ってきました!

5月12日の
「ナイチンゲール生誕の日」
にちなんで、
その前後1週間
指定の病院に伺って、
病院の中を見学したり
看護師さんのお仕事の様子を
間近で見たり…と
普段できないようなことができるのです。

共演者の方がご紹介してくださり
これは是非行きたい!と
応募しました。












{6BF1DA9B-10FE-4524-99A7-6859D470845C}

白衣に身を包んで
共演者の横井恵さんと一緒に。












{A2B0162E-5740-4C91-9636-B1CEF6A412F5}

なんだかとても
「整骨院のスタッフ」感が溢れる1枚。笑
ナースのはずなのに…
おかしいな…真顔











看護体験に伺ったのは
東京・阿佐ヶ谷にある
河北総合病院さん。
様々な科を取り扱う
大きな病院です。


医療従事者の手洗いを教えてもらい
しっかり身なりを整えて、
実際の病棟へ向かいます。




病棟では
ナースステーションの見学
それから、
看護師さんが行うケアの見学を
させて頂きました。


看護師さんのお仕事の様子、
病室、
ナースステーションの様子…
全てが初めての世界で
できるだけ多くのものを取り入れたいと
目も耳も大忙し!
とっても濃い3時間でした。

そして、
看護というお仕事は
本当に大変で、尊い仕事なのだと
今回実感しました。

使命感と、慈愛の精神。
一人一人と向き合い、
看護される姿は
まさに戦う天使のようでした。


私も立派な看護師として
舞台の上で生きられるよう
もっともっと、頑張ります!!










ではでは!
Moemi