ブログをご覧いただき、ありがとうございます💐


婚活のサポートをしていると、私自身のことで


なんで28歳で婚活を始めようと思ったんですか?


とよくご質問をいただけるようになりました。


そこで婚活をしようかな・悩んでいる等どなたかのご参考になれたらと思い、

今回は私が28歳で婚活を始めたきっかけ、についてお話ししたいと思います💍




私の婚活経歴を振り返ると、28歳まで婚活という婚活をしたことがなく、

アプリを一度インストールしたものの、開始5分で辞めるという実態でした😅


10代や20代前半の頃は、結婚についてあまり真剣に考えたことがなく、


結婚したら自由がなくなるのではないか


一生を共にできる相手が本当にいるのか


と漠然とした不安があり、当時の私は正直、結婚願望はありませんでした。


25歳以降になると周りでも結婚する友人が増え、結婚について少し考えるようになりましたが、仕事や友人との充実した日々に婚活する理由を見いだせず・・・。




転機が起きたのは27歳のとき。


私の父は癌闘病していたのですが、抗がん剤の効果がなくなり、余命の宣告を受けた父は残念ながらこの世を去りました。


その後すぐに考えたわけではなく、亡くなってからは仕事の繁忙期も重なったこと、また悲しさを痛感したくなくて仕事に没頭する日々を送っていました。


3ヶ月後ほど経って仕事の繁忙期も落ち着き、


私はこのままでいいのだろうか


とその時自分の人生を、見つめ直そうと思いました。




父が亡くなったことによって我が家は4人家族から3人家族になり、家族が減る悲しみ、


将来このままでいいのだろうか


本当に1人で生きていきたいのだろうか




それから結婚に対する自分の後ろ向きな考えや不安に向き合い、


私は結婚に対してなんでそんなに後ろ向きだったんだろう


何が不安なんだろう


自分の中で自問自答を繰り返し、母や周りの結婚している人に聞いてみたり聞いてもらったりもしました。




そうする中で段々、


私が考えているほど結婚は不安なものではない


結婚は制限されるだけではないんだ


誰かとずっと一緒に暮らしていけるか不安だったけど、

お互いの意見を尊重し合い、話し合ってすり合わせていける人となら、人生を共に歩んでいけるのではないか


段々と私は自分の新しい家族を築いていきたいと確信をするようになり、

父が亡くなってから半年経った28歳の時に、


本気で婚活をする。


そう決心し、結婚相談所に入会し活動を開始したのでした😌




今後は少しシリーズ形式で、


なんで婚活するのにアプリではなく相談所を選んだのか


相談所選びの私の考えなど、


婚活をどうしようか悩んでいる方や活動中の方に少しでも、ご参考になるブログを書いていこうと思います💐



今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました☺️