今日は冬至🌙

昨夜、
一日早く「柚子湯」しました🍊

柑橘系の良い香りの中であたたまりました❄️


調べたところ「柚子湯」「柚子風呂」は
銭湯ができた江戸時代から始まったそうで

昼が短く寒いこの日は
「命に関わる危険な日」のため、
香りの強い柚子で「邪気」を払おうと
「禊」のために入れられたそうです!

よくテレビでは
柚子風呂にカピバラが入っているのを見ていたので
ほのぼのとしたイメージしかなかったのですが
元々お祓いみたいな意味だったとは!

ビタミンCでお肌にも良いそうです😊

ただ敏感肌で酸性のピリピリが気になる方は
そのまま入れた方が安心かも🍊

入れ方は

・そのまま
・輪切り
・絞る
・皮だけ

香りや効果を味わいたい方は、
量を増やしたり、
沢山切ったり絞ったりしたりすると良いそうです。

片付けのために、
袋やネットに入れた方が良さそうです🍀






⭐️



それと最近夜空には、
明るい2つの惑星が
肉眼で隣り合う様に見えるそうです🌟🌃

なんでも木星と土星が397年振りに近づいて見えているそう。

約397年前を調べてみたところ
詳しい事は分からなかったのですが、
私が個人的に驚いたのは、

・万有引力の法則が発見される前
・タージマハルの建設が始まる前
でした!笑


晴れていれば、
帰り道に木星と土星を見て
家に帰って柚子風呂!
良いかもしれませんね😊❄️✨

また明日♫

moemi.

フォローお願いしますキラキラ

- NOW ON SALE -
Kiroroの玉城千春さんに書き下ろしていただいた
限りなく切ないラブバラード曲❤︎

- コンサート -
★大晦日12月31日(木)開演12:00
中野サンプラザ
【Hello! Project Year-End Party 2020 〜GOOD BYE & HELLO ! 〜】第一部〈ゲスト出演〉✳︎配信有

★2021年3月13日(土)開演15:15
円山公園音楽堂
【円山コンサート フォークコンサート 京の旅人again】

-ラジオ -

★1月2日(土)15時台
FMくらしき【テッセイのそうじゃ総社!特番「新春紅白歌合戦」4時間生放送】


★1月2日(土)29時台
TBSラジオ【Music Palette♪】
「朝の音楽室」コーナー ゲスト出演

- 配信 -
アプリSHOWROOM
★毎週水曜22時〜🌙
★12月31日23:30〜結成記念日カウントダウン🎉

- その他 -
★メディア出演情報
★レギュラーラジオ番組 毎週土日6局放送
【松原健之・Bitter & Sweetの音茶メロらじお】
(愛媛南海・岩手・静岡・長崎・佐賀・新潟)

詳細は


🍊