大雪の日の帰り道。
1日中どんよりしていて
昼も夕方も分からないまま
外はいつの間にか真っ暗、とても静かでした。

電車の中で、友達とトランプ。
大富豪になったり、大貧民になったりを繰り返し、
どんだけ人生波乱万丈なんだろう。笑
とゆうのも、

電車は山の中で止まったまま、動かなくなっていました。

車窓さんが電車に降り積もる雪を
専用の雪下ろし棒で降ろしていました。

これ一人で全部するの大変だろうなぁ。

「あの、手伝いましょうか?」
「大丈夫だよ。ありがとう!」

あと3車両、
「このやりとりも寒いし迷惑かな。」
「乗客に手伝わせてたらなんか言われちゃうか!」
「友達のみんな誘えばよくない?」
などと考えているうちに、慣れた手つきで車掌さんは雪を降ろしていきました。

電車の中に戻ったり、外に出て動いたり。
真っ暗な雪山の中は、時が止まった様でした。

大人は携帯をいじっているか、
iPodを聴いているか、寝ています。
今思うと、イライラを態度で表したり、大声を上げるような人がいなくて本当に良かったです。

そして幸い、停電することもなく、
車内放送が入り、
バスの代行が電車の近くまで迎えに来ている事が伝えられました。

友達と「帰れる!」と声を揃えました。

その後バスも雪の山道が大変だったのか、
時間はかかったのですが
電車を降りて線路から出る時は
解放された気持ちで一杯でした!

私達の格好は、制服のスカートでした。
バスが待つ車道に出るまでの山道は、
長く、雪も深く、
私達より前に雪の中に
足を踏み入れ、雪を割り進み、
道を作ってくださった方に感謝でした🙏

正直、バスの補助席で雪の峠道を体感すると
ジェットコースターみたいで(多分私だけが苦手でそう思っていました)
しかしなんとか、夜中に帰れました。
家族の安心した顔を見て、
私も安心し、その時初めて疲れを感じました😊

雪は凄い降り方をする時があります。
そして何かと精神と体力を使うので、
雪と戦った後はゆっくり休んだ方がいいです。

私の場合は電車だったのと、
時間的に8時間位で、
人目はありましたが、友達もいて不安にはならずに過ごせました。


昨夜、関越道の立ち往生が解除して本当によかったです!
ずっと気になっていました。
想像を超える時間となりましたが、
救助や関わった方々も、大変お疲れ様でした!

本格的な雪はこれからだと思うので、雪の地域に向かう方はぜひもしもの場合を調べて、お気をつけください!

私も東京での生活が長くなってきたので、
雪に対してだいぶ鈍っているかもしれません。
もし降ったら車の通る所など注意しなきゃ!

さて!
雪との戦い話は
他のシチュエーションで
バスでも車でも色々ありますが(笑)

話変わりまして、
明日は、Bitter & Sweet【だけど会いたい】の
リリースイベントです!🎅❤️🦌✨

12月20日(日)①13:00〜 ②15:00〜
【ららぽーと新三郷】
1階「スカイ ガーデン ステージ」にて
歌わせていただきます!🎤☀️

明日の埼玉の天気は、、!
お買い物日和、そしてライブ日和となりそうです😊🌈✨

ぜひ、あたたかくしてお越しください🧣🧤❤️



最後に!

来年、2021年1月2日(土)🎍☀️
15:00〜19:00放送

FMくらしき📻
【テッセイのそうじゃ総社!特番「新春紅白歌合戦」4時間生放送】に出演させて頂きます!🎉✨

MC:金坂良一さん、あべ静江さん

15時台
ばんばひろふみさん、Bitter & Sweet👭

16時台
松本圭介さん、まゆみゆさん、尾藤イサオさん (電話出演)、片岡総社市長 (電話出演)

17時台
カラオケバトル: あべ静江さん vs 金坂良一さん、
麻丘めぐみさん (電話出演)、山田パンダさん (電話出演)

18時台
葛城ユキさん、堀内孝雄さん (収録)、中尾ミエさん (電話出演)

ご覧頂いてお分かりの通り、豪華で楽しそうなラジオの生放送です!ぜひ、お聴きください!⭐️

moemi.

フォローお願いしますキラキラ

- NOW ON SALE -
Kiroroの玉城千春さんに書き下ろしていただいた
限りなく切ないラブバラード曲❤︎

- コンサート -
★大晦日12月31日(木)開演12:00
中野サンプラザ
【Hello! Project Year-End Party 2020 〜GOOD BYE & HELLO ! 〜】第一部〈ゲスト出演〉✳︎配信有

★2021年3月13日(土)開演15:15
円山公園音楽堂
【円山コンサート フォークコンサート 京の旅人again】

-ラジオ -
★1月2日(土)29時台
TBSラジオ【Music Palette♪】
「朝の音楽室」コーナー ゲスト出演

- 配信 -
アプリSHOWROOM
★毎週水曜22時〜🌙
★12月31日23:30〜結成記念日カウントダウン🎉

- その他 -
★メディア出演情報
★レギュラーラジオ番組 毎週土日6局放送
【松原健之・Bitter & Sweetの音茶メロらじお】
(愛媛南海・岩手・静岡・長崎・佐賀・新潟)

詳細は


❄️