ついさっきの話。
それまでに駅前のドトールでごはん食べようと思ったら、満席で断念。
今日のあきぴこは、ベビーカーじゃなくて抱っこひもで、おむつも買ってて、
「重いよぅ。マックが1番近いかな…仕方ないな。」
と歩いてたら、(知らない)おばあちゃまに話しかけられました。
「あらあら。最近の人はみんな抱っこで偉いわねぇ」
「私のころはおんぶしてて」
「でもママの顔が見える抱っこの方がいいわよねぇ」
「今の人はみんな抱っこで、偉いわねぇ」
知らない人に話しかけられるのは、だいぶ慣れていたので、楽しく会話してたけど、
おばあちゃまが向かってる先は…まさか…
マックでした(笑)
「偉いわねぇ」と言われてマックに入る勇気がなく
(いや、別に偉いと言われたのは抱っこのことだし、マックが悪いわけではないんだけど!)
マックをスルーする私。
そしてUターン(笑)
おむつと、あきぴこを抱えて駅の反対口でやっとお昼にたどり着きました(笑)
今まで出会ったおばあちゃまは、
単純に「かわいいわねぇ」「大変ねぇ」か
「うちの孫もね…」
のパターンだったので、まさかの抱っこを「偉いわねぇ」と言われてなんだかくすぐったかったです
そして本題(遅)
昨日で4ヵ月になったあきぴこですが、初めて発熱しました
5時半に授乳したとき、体が熱い…
咥えてる口が熱い…
まさかの熱ある…?!
検温。ピッ。
37.6℃。
…びみょー!
うちはこめかみで1秒で測れる体温計なのですが
いつも低いのよね。35℃台。
そこを基準にすると+2℃でかなり高め。
でも言うても37℃だもんなぁ…
機嫌もいいし、授乳もちゃんと飲んでくれたし…
昨日の予防接種の副反応かもだし…
でもこのあと一気にあがったら…
心臓のこともあるし…
でもとりあえずもうちょっと様子見よう…
ちょっと暑かったかな…
一度寝かせて、自分は頑張って起きておいて、様子見ればいいかな…
もう一瞬で色んな事考えますよね。
とりあえず熊パパも起こして相談して、一度様子見ることに。
そして結局自分も寝落ちするという(笑)
ママの自覚(笑)
結局、朝になっても熱が下がらず、脇の下で測り直したら38℃も超えてたので、病院に行きました。
結果、前日に打った肺炎球菌のところが赤く腫れていて、やっぱりそれが原因だったのですが…
とりあえず自分に言いたいこと
副反応かもって思ったなら、打ったところ見てみろよ、と…
もうね、見たら自分でわかるレベルでした
そしたら1日様子見れただろうと…
そして先生に「お母さんこれ(注射のあとに貼ってもらうテープ)は剥がしてね」と言われまして…
診察してくれたのが、いつも循環器外来でお世話になっている先生だったので、次顔合わせるのがちょっと恥ずかしいのです…
あーあ。
自分でも失敗したなって思うけど、次から気をつけよう。
あきぴこ、こんなママでごめんねー

