幼稚園で卵を育てました。
卵といっても、殻の中に綿を引いて、Cressというカイワレのような種を蒔いたものです![]()
ナーサリーの今学期のテーマはGrowing(成長)![]()
こうしてCressの種や豆を蒔いて育て観察したり、赤ちゃんのときの写真を持ってきて今の自分たちと比べたり、実際に本物の赤ちゃんがナーサリーにきたり、毎日先生が読んでくれる本の時間も赤ちゃんをテーマにした本を読んだりしています。
それぞれ卵に顔を描きました。
左はまし、真ん中はもえ。右は本物の卵。
結構ちゃんと育っています。
食べごろなので、自分で切って食べてみましょう!!ということで、持って帰ってきました。
自分で切ってみました。
キッチンバサミはちょっと使いずらかったけど、ちゃんと切れました。
左側はもえのCress、右はまし。
自分たちの本当の髪の毛の量(もえは猫っ毛
、ましワサワサ
)とは逆に、卵の髪の毛はもえ多め、まし少なめに収穫です。
ましは、日本から持ってきたお気に入りのドレッシングで、パクパク。
おいし~よ![]()
かいわれみたいに、ちょっとピリッとするので、辛いの苦手なもえは、「パパにあげるよ~
」
食べ終わったあとの卵ちゃんたち。
頭がさっぱりしちゃいました。
子供にとっては、こうしてかわいらしく食べ物を育ててみるのもいいかもです。
自分で収穫できるし楽しめました![]()






