末っ子つむが2月10日に一歳になりました![]()
一年たつのはあっという間。 特に今回は、上の二人の方が手がかかって、つむの赤ちゃん時代をゆっくり楽しめなかったわ~![]()
いつの間にか、気づいたら座れるようになっていたし、あまりかまってあげられなくて、母反省です。
パパは留守でいないけど、みんなでお祝いしました。
パパの実家近くの素敵なお料理やさん。 もえましの一歳の誕生日もここでやりました。
やっぱり、同じところでやらないと、かわいそうだもんね。
お食事は炭火でお魚、お肉を焼いて食べました。
すごくおいし~い
お酒も![]()
お姉ちゃんたち二人は鳥の皮のぱりぱりばかりたべていました。
つむ本人は持参のベビーフードでしたけど…
やっぱりイギリスには炭火焼きってないんですかね?
そして、おきまりの一升餅![]()
一升餅の由来。
食べ物に一生困らないようにっていうだけかと思っていましたら…
本来は長男に家を継がせる為、お餅をしょわせて、家から出られないようになんて書いてあります。
昔の人はいろいろ考えたんですね。
ましは一歳の誕生日前には既に歩いていました。
結局つむはこの日は歩かなかったけど、翌日初めて3,4歩
歩きました
これから、ますます目が離せなくなるね~![]()
うれしいけど、こうして、あっという間に赤ちゃんから子供になってしまうのね…![]()









