子供の習い事② | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

家族の話し合いの結果。



長女小1 そろばん、習字、スイミング

次女5歳 そろばん、習字(スイミングは水嫌いの為即退会w)


となりました。


スイミングは旦那が絶対25メートル泳げるまでは退会×というし・・・。

何年もいってるから、それなりの結果を残してという判断は間違ってはいないものね。


まさかの次女までのそろばん。計算違いだわ・・・。



次女が、何でわたしもそろばんいけないの~?\(*`∧´)/


保育園送りでぷんぷん。


よって

彼女も今日体験にいくんだそーです。



姉妹でやりたいんだか、姉に負けたくないんだか遊びととらえているのか

未知数ですが、行くだけいかせてみます。


あわなければ辞めていいんだし。



まあ、教育費削れると思いきや

次女のそろばん参加で学童やめても


削れなくなりましたが

夫婦共稼ぎで頑張りますわ・・・。


いざとなったら全て徒歩で帰れる範囲。

私も仕事していても全ての習い事の場所が10分以内ですっ飛んでいける場所なので

仕事しながらでもどうにか

親として目を光らせる事はできます。



悩みは、次女の保育代もまた上がってしまい

市役所~もっとまけてくれぃ(T▽T;)


次女が小学校あがるまでのこの一年の辛抱。

今の保育園が好きで沖縄に残ったので

無認可には行かせたくないしね。



という訳でどうなったかは

また後日。


ジュニアゴルフも考えましたが

入る隙ないんで・・・まだまだ先だね。