月桃の花の歌 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

最近、長女が保育園で練習している曲です

切ない歌詞なんだけど、良い歌だと思います


5歳児クラスになって沖縄の戦争の話など

ちょっと踏み込んだ話も先生から聞くらしく

私達が子供に教えてもらっている時もあったりします


どんどん沖縄の人になっていく娘です


ちなみに、旦那は『月桃』わからないんだそーです

デイゴもわかんないんだって

そこらを見渡せばあるのにね。

私も最初の一年は余裕がなくて何にもわかりませんでした



月桃の花『歌詞』

1 月桃ゆれて 花咲けば
  夏のたよりは南風
  緑はもえるうりずんの ふるさとの夏

2 月桃白い 花のかんざし
  村のはずれの石垣に
  手にとる人も今はいない ふるさとの夏

3 摩文仁の丘の 祈りの歌に
  夏の真昼は青い空
  誓いの言葉今もあらたな ふるさとの夏

4 海はまぶしい 喜屋屋(きゃん)の岬に
  寄せくる波は 変わらねど
  変わる果てない浮世の情 ふるさとの夏

5 6月23日 待たず
  月桃の花 散りました
  長い長い煙たなびく ふるさとの夏

6 香れよ香れ 月桃の花
  永遠に咲く身の花ごころ
  変わらぬ命 変わらぬ心 ふるさとの夏


6月23日は慰霊の日です

12時に黙祷

沖縄では学校がお休みになります



6月23日 待たず
  月桃の花 散りました
  長い長い煙たなびく ふるさとの夏

この5番の歌詞が一番重くしんみりします