老後 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

今月に入って

高齢者専用賃貸住宅(高専賃)にある

デイサービスでお手伝いしてます


(期間未定今週で終わるかもしれないし

続くかもしれないしってところ)


そんな訳で入浴介助してるんですが


なんだかね~

利用者さん見ていると

本人の意思ではなく

お子さんが心配してここへ入った人とかは

何で、自分がここへ?


って感じで不満げです。


建物も立派

ご飯も美味しいんですけどね。

ちなみに夫婦同室OK


A型の私は勝手に自分の家族の将来を重ねながら仕事してます。


調べてみると、費用も一人平均15万円前後はかかるようですし

ってなると夫婦で入ると最低30万はかかるとみておかないといけない。

いやいや、施設によってはもっと( ̄ー ̄;

食事もついてるし、看護士、ヘルパーもいるので安心ではあるでしょうが・・・


ほか経費も入れたら夫婦10年で4千万以上のお金がかかるようです

余裕もったら5千万が妥当かも



旦那と二人で施設に入る事を想像するとぞっとします。

集団行動がまず無理な旦那不満げな人とみなされるはず

で、夫婦喧嘩勃発(泣)



この一年くらい福祉の仕事して思うのは

いつまでも家族だけで家で暮らしたい


入浴や排泄介助が思ったより全然苦じゃないので

旦那の親も看れるような気がしてきました。

但し、同居は無理ですが


老後、自宅からデイに通ったり

やっぱり在宅ヘルパー呼ぶのがいいなぁ~と思うのです。

5千万も貯める自信ないしっ

しかし、旦那はデイサービスとか拒否しそうだ


その為には子供達に迷惑かけずいつまでも元気でいないとね。