シフォンケーキの作り方 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

シフォンケーキ

昨日から風邪っぽくて今日は頭も痛くて

家の中で静かに過ごしています。(約一名除く)


きっとおととい朝から耳鼻科→娘の外遊び→夜は飲み会で

出かけっぱなしだったので体力のない私には堪えたのかも(;´Д`)ノ



私の友達が最近よくシフォンケーキを作るらしい

「道具さえ揃えば材料費は100円くらいしかかからない」

って言うのでシフォンケーキに興味津々



我が家は大食い一家なので、食費がバカにならないのσ(^_^;)

ケーキは1人2個くらい食べるし。

旦那も「お前のせいで俺は太った太った」と言いつつ

昨夜もバクバクお菓子食べてるし(苦笑)

(長女が見つけたら食べたがるので夜はこっそり食べて貰ってるの。)

娘が成長していけば更にかかるだろうしね。



友達が親切に道具を撮ってくれたんでUPしてみた(*^o^*)(上記写真)


以前ケーキを作ってた時期があるので

電子はかりはあるんだよねぇ~今ではオークション用だけど

泡立て器もあるし・・・ふるいもあるかも?

足りないのを買い足さなきゃ。


検索によるとシフォンケーキの型は

絶対アルミがいいらしいー。

私、「かたち」から入るタイプなんで絶対アルミ買いますよ(笑)



色々調べてるうちにパンも作れたら楽しそう~なんて思ったりしたんだけど

まりの部屋 ←パン作りのサイトです。



って、今のこの暇な時間があれば

寝ていたいドタバタな状況で果たして

作る時間はあるのかな・・・・( ̄ー ̄;


春までには1回作ってみたい(遅すぎ?)


またまた別の友達が教えてくれた

クオカ の福岡店が来月オープンするので

とりあえず長女の一時保育の日に見学に行ってみようかな~♪