保育園入所申し込み | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

今日は市役所に保育園の

入所申し込みの書類を提出しに行ってきました。

私の住む市は産前、産後2ヶ月は

上の子は認可保育園に入れるのです。


娘は今丁度、遊びたい盛り

でも、産後しばらくは普段のように

公園とか連れていけなくなるので預ける事に決めたのです。

最初は泣くかもしれないけど 

生まれてくる赤ちゃんを炎天下に連れ出すわけにはいかないし

かといって、娘を1ヶ月以上も家ばかりに

ずっと居させるのも良くないと思って・・・


料金は普通の入園と同じく所得で計算です。


出産予定日は7月の末。

旦那の両親が娘の面倒を2週間位見てくれるらしいので

お盆から9月の末まで入園希望を出しました。


出産までは先日の出血があったので

だいじをとって、週に2.3回の一時保育で乗り切る予定です(*゚ー゚*)


今のところ、こんな感じで計画を立てているのですが

現在希望してる保育園(いつも一時保育を頼むところ)は7人待ちで

入れるかどうかは8月の最初までにはわかりますとの事。

一時保育とは枠が違うみたい><



7人って・・・・多すぎ。しかも、8月決定って・・・・(´д`lll)



シルバー人材に続いて

又、書類を出すのが遅かったかしら(泣)


短期なので比較的入れる可能性は高いとの事でしたが

一体どうなることやら?

だめだったら他を探して預けるしかないなぁ。(_ _。)