妊娠時の貧血 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

先日の検診で貧血と言われたのですが

高校の時貧血気味だったくらいで

その後は、いたって健康でした。

なので、どんなのを食べていいのかとか

さっぱりわからず調べてみることにしました。


《鉄が豊富な食品》レバ-、卵黄、ホウレン草、小松菜、ヒジキ・ノリ・ワカメなどの海草。鯨肉、貝類、大豆など


妊婦貧血の胎児や母体への影響

胎児への影響 発育が悪くなって、生後に未熟児、虚弱児、心身障害児となる場合も。
分娩時の影響 微弱陣痛、弛緩出血などを起こしやすくなる。母体の抵抗力が落ちるために、分娩後に産褥熱にかかりやすくなる。


サプリで補う場合

鉄分・カルシウム・葉酸等



妊婦さんの3人に1人は貧血なんだそうです。

子供や産後にも影響するらしいので

食事療法等で予防しないといけないみたいです。


1人目の妊娠時はいたって健康だったけど


今回は出血があったり、貧血だったり

お産は毎回同じではないんだなぁとつくづく思いました。


友達と電話で話した時

「20代と30代は全然違うからね!!」と言われました。


確かにその通り。(´д`lll)

残念ながら1年1年体力は落ちていっています(泣)


特に上のお子さんがいる方

あまり無理はしないで下さいね。