育児相談に行ったよ | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

昨日は朝から市の育児相談に行ってきました。保健師さん、管理栄養士さんによる育児相談の他に身長・体重・頭囲も計測してくれるんです。

相談内容は離乳食について。この前記事に書いたのですがあれからずーっと気になっていて。考えすぎるより、専門家に相談してこの前色々聞けなかったことをしっかり聞いて自分で納得したかったのです。栄養士さんと話した結果、初期から少しずつ離乳食をはじめていこうという事になりました。

相談が終わって、帰ろうとすると他の部屋では音楽にあわせて赤ちゃんとお母さんがくるくる回ってて・・・気になって見てみたら「どうぞお入りください」と言われたので私も参加してみる事に。赤ちゃんと歌にあわせて回ったり、高い高いしたり、絵本の読み聞かせなどがありました。

娘と同じくらいの子から少し上の子まで10人くらいいて、おもちゃが沢山あったので、みんな楽しそうに遊んでたのですが、娘は緊張してるのかお座りしたままほとんど動かずにいました。最後に少しずりずりっと動いたくらいで無表情です。そういう私もママさんたちの輪に入ることもなく固まっていましたが(汗)

私はいつか公園デビューとかできるんだろうか゚(゚つД`゚)゚。
仕事となると販売もしていたので、すぐ喋れるけど、こういった感じのお付き合いってどう接すればいいのか、あまり得意ではないんです。

この会は普段は児童館で、月に数回やってるらしく帰りに四月の開催予定の紙を貰いました。娘の為にもたまには行ってみようかな(書きながらドキドキ)

帰り、【離乳食初期】のベビーフードを試しに1つだけ買って帰宅。おそるおそる食べさせてみたら、最初嫌がったもののバクバク食べていました。みなさんは離乳食はほとんど手作りですか?それともベビーフードも使う事あります?育児相談でほかにも気になることが聞けたし、行ってよかった!

いつもながらみなさんの所に行くのが遅れています、すみません。
あと、地震ですが、余震は続いていますが大丈夫です。みなさんの励ましのコメントほんと嬉しいです。いつもありがとうございます。(゚つД`゚)

もうすぐカウンター27000です。踏んだ方は教えて下さいね♪

参加してます!!→

追記 3/24
離乳食についての沢山のコメントありがとうございます。
結構みなさんベビーフードも使ってるんですね。
娘が離乳食を順調に食べてくれていたので今日は三品並べて食べさせようとしたら、ほとんど食べず・・・。栄養士さんに言われたんですが、「お母さんが張り切ってる時に限って食べない時あります」って言葉が頭をよぎりました(笑)のんびりマイペースで頑張ります。