保育園へ体験入園 | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

水曜日は娘の体験入園でした。

今住んでいる市は(どこの市町村もあると思います)一時保育・緊急保育・リフレッシュ保育というのがあって、希望する保育園の園長さんと面接して書類を提出すれば週に三回まで預けられるという制度があって、前日面接に行った時に園長先生に


「明日どんなものか一回預けてみたら?」


と言われ急遽預ける事に。ほんと急すぎて旦那は前日心配でずっと娘に「大丈夫?」と声をかけてました。

というのも春から半年くらい旦那が再び単身赴任の予定で、私と娘は2人で福岡に残るのですが転勤族の我が家。お互いの実家は県外にあるので、もしも私が具合が悪くなったり急用ができたとしても誰かに娘を見てねと頼める人がいないんです。

それで何かあった時どうしようと検索してたらそういう制度があると知り保育園の見学がてら面接→体験入園になったのです。

そこの保育園を選んだ理由は、娘がまだ5ヶ月で小さく預かってくれる園がそこしかなかったからです。

旦那からすれば別に今月預けなくてもいいじゃんという心境だったのでしょうが、最近娘がそばにいないと泣きまくって色んなことができなくなってきていて、私的にはちょっと誰かに面倒見てもらいたいと思ってたので、すごく助かりました。

預けてる間は、のんびりといきたかった所ですがのんびりPCに向かってられたのは洗濯機を回してる間くらいで後は掃除に明け暮れてあっという間にお迎えの時間になりました。

預けてる間大丈夫かなぁ?と不安もあったのですが、他の子に触られまくった時に泣いただけで、他は特に大泣きする事もなかったようで。

でもやっぱり、食事時間に「おもゆ」は吐き出したようです(笑)

そんな感じで何も問題はなく娘の体験入園は終わりました。

お迎えに行った時に担任の先生から今日はおむつをかえた回数、ミルク・果汁を飲んだ時間・飲んだ量、お昼寝の時間、体温の事などちゃんと説明してくださったので安心できました。

ここまで説明してくれるとは正直意外でした。

次はいつ預けるかはまだ決まってませんが、娘も近所に年が同じの遊ぶ友達もいないし(社宅の子は上ばかり)私も用事が済ませられるのでたまにはいいかもしれないって思いました。