保育園~産後の社会復帰って~ | 福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

福岡29歳新米ママのブログ。☆・:*:沖縄で子育て*:.☆

2007年8月、福岡より沖縄に引越しました。2004年8月6日に女の子・2006年8月2日に女の子を出産しました。
沖縄での日々の生活を綴る備忘録&育児blog

福岡を離れて数年経つので情報が古くなっていてごめんなさい

この前の保育園の話の続きです。
あまりにも長くなるので2回にわけようと思って。
前回の記事→保育園に体験入園


春からは二重生活もはじまって出費も増えるだろうから仕事を再開しようかなぁ?とも考え保育園に面接に行く前に市役所に用事があって行ったので相談をしにいったんです。

みなさんご存知と思いますが保育園は所得で決まるそうで・・・。

認可外だと一律なのかな?

はっきりとした金額はわからなかったけど最低でも3万円くらいから市役所の人曰く、

「共働きの家庭は3万じゃおそらく無理でしょうね」との事。

3万でも高いと思ったのにそれ以上・・・時間も案外早いから、園の時間にあわせての仕事選びとなると選択肢激減。

以前の仕事を又したくても19時以降に仕事が終わり、帰宅時間が21時とかになるのでとてもじゃないけど復帰できない。あまり遅いと娘にも負担がかかってしまうし。

なので他に仕事を探さないといけない訳だけど聞いた話では、子供が小さいと結構仕事の面接も厳しいようで・・・仮に仕事が見つかったとしても、今度は保育園にあきがあるのかが問題になってくる。

一番いいのは託児所付きの仕事場、でもそんな条件のいい所なんてそうないし。

今現在預けながら働いてるお母さんは、ほんと毎日時間に追われて大忙しなのではないだろうか。仕事・育児・家事考えただけで頭が下がる思いになる。

家に帰ってその事を旦那に話したら(仕事したいという事)あまりいい顔しなかったし、探すのは難しいので仕事復帰は当分ないでしょうが・・・。

出産後の社会復帰は大変って聞いたけど、ほんとですね。