9月15日月曜日


バレエスタジオピアチェーレ

10周年記念コンサート無事に終演しました。





発表会が終わって、1週間が経ちました。終わってしまうと、どうしてこんなに時間が過ぎるのが早いのか。あっという間です。


終わってすぐに私は、コロナ陽性となりましたガーン

今はもう元気です口笛


完走しました笑

2023年8月「四季」

2024年8月「バレエとピアノの響宴」

2025年9月「10周年記念コンサート」


準備期間を入れると、2022年の秋くらいから、ずっと、頭の中には発表会があってのレッスンだったなぁと、、と、思うと、確かに、大変でした。


それぞれの年に思い入れがあって、こだわりもあって、こんな事してみたい!があって、こんな風にしてみる?っチャレンジがあって、でも、ダメかっていう挫折があって、色んな事を調整して本番を迎えて、やっと今って感じです。


年々、生徒は減ってきている印象だけれど、頑張って続けてくれている生徒も沢山いる!

スタジオオープンから今日まで一緒にレッスンしてくれた、「10年表彰」を受けた9人の生徒たち。

9人もいてくれたことに、改めて感謝です。


バレエやめようかなって思った日、誰もが必ず1回や2回はあるんじゃないかなと思いますえーん本人だけじゃなく、お父さんやお母さんも。いつまで続けさせる?って。

私の父もそうだった。私が高校生の時、

「いつまでバレエやらせるつもりなのよ?」って、父は母に言ったそうです。

怒っているんじゃなくて、ただ素直に父は、「どういうつもりだ?」みたいな感じで。

母は、「お金のやりくりは私がやる。本人が辞めるって、言わなければその選択肢は無い」みたいな会話をしたって聞いたことがありますニコニコ

今、思えば凄いなぁって思います。

その時点で姉はもうピアノで東京にひと足先に行ってたし。。。

話がそれました。


「続ける」って、本当に簡単な事じゃ無いです。

私からの生徒一人一人へのメッセージ。

皆んなの事を入会当初の頃から思い出して、書いて、また数日経って読み返して、直して、読み返して、直してを一ヶ月くらいかけました泣き笑い

皆んなとの思い出は、簡単に出てきました。

10年って年月は濃いです愛飛び出すハート


今年は、3歳の頃から見てきた、Kちゃんが初の主役を!踊りきってくれました!出会って20年以上。

途中、私から離れていた時期、バレエから離れていた時期、色々な時を経て大人になったKちゃん、色々手伝ってくれました。時々、私の事を「先生」と思ってないなグラサンなんて、感じることもあるけれど、カーテンコールで私に最後にサプライズをしてくれて、裏で保護者の方と、そして、子供たちと動いてくれていて、、本番のサプライズは本当に嬉しかったですえーんありがとう!





スタジオを持って10年、私にもこんな事が!って、幸せな瞬間でした。本当にありがとうございました!


舞台終わりは、観にきてくれた卒業生達も沢山!

また、バレエ復帰したいと言ってくれた大学生達。

来春から就職だったり、本当に皆んなが大人になっていく!月日の流れを感じます。。。


これからまた、日々のレッスンを頑張ろうと思います。まずはスタジオの掃除から始めます笑い泣き


これから、新規入会募集、始めます!

体験レッスンのお申し込み、お問い合わせはホームページからお願い致します。

入会金半額キャンペーンやります(12月末まで)


https://balletstudio-piacere.ballet.place/