12月14日 日曜日

今日は姉のピアノ教室の発表会でした。
私は受付担当。
今年も無事に終演しました。

毎年、感じること。

何かを長く続けるって、難しい事だけれど、続けた先に得られるものは、それぞれに沢山あるだろうなぁと感じました。精神的にも鍛えられる事、間違いありません。

学生だったら、
勉強との両立。部活との両立。

大人だったら、

時間のやりくり、家事との両立。


大変だけれど、楽しいと思える時間は間違いなく、リフレッシュだったり、パワーチャージだったり、色んなスイッチに切り替わっていると思います。


私も5月から始めたピラティス!

珍しく続いていて、自分にとって、貴重な時間となっています!

人と比べる事なく、自分と向き合えるから続いて通えているのだと思います。

私の場合、自分のバレエに関しては、劣等感しかない。自信がない。

そんな弱々の私ですキメてる



今日のピアノの発表会では、継続15年を記念してサプライズで紹介されていた生徒さんが二人いました。15年って凄いです!

そして、社会人になった姪っ子が、小学生以来で、姉と親子連弾をしている姿を見て、私もドキドキでしたが、凄くかっこいい二人でした。
親子で何か出来るって良いなぁ🌟
娘から、「ママ、一緒に何か踊ろうよ」と言われました。

そんなことできる?
なかなかの難題ですが、刺激を受けたことには間違いないです笑

3年連続で発表会を開催して、エネルギーを使い過ぎたこの数年。

突っ走ってきたなぁと感じる今日この頃。


年が明けたら、1月9日でスタジオは10歳になります。

10年を目標にやってきて、良くここまで続けて来れた!頑張ったよ!と、最近は自分で自分を認めてあげようと思っています☺️

歳を重ねて、心身ともに変化の時期に来ている、自分を癒してあげようと思います。


スタジオでは、

集中力がついてきた子

頑張っている事を認めてほしい子

思春期、反抗期、真っ只中の子

いつでも無邪気な子

静かに闘志を燃やす子

色んな生徒達がいます。


ピアチェーレの良さって何だろう。

家族のように距離が近い。

だからこそ、だらけ過ぎたり、甘えすぎたりがあるかもしれないけれど、こんなカラーの教室だから、バレエを続けてこれた!という生徒もいるはず。

こんな私の教室。

ありのままを受け止めつつ、でも、更なる進歩も目指して2026年を迎えたいなぁと、毎日、考えています。


出席シールが50枚溜まってプレゼントを選ぶ2年生。

お姉ちゃんのレッスンが終わるのを宿題をして待つ3年生。

集中力がついてきた1.2年生クラス。

バレエに出会ったばかりの、3.4歳クラス。


最近のピアチェーレの様子です。