両親と喧嘩をする度に思い出すことがあります。


小学4年の夏休み。

毎朝出勤する父の車に乗り通っていた塾の夏期講習。

そしてその途中で必ず車に乗ってくる同僚の女性。


その頃は、素直に父の会社の人だと思っていたけれど、中学生の時に、その女性が父の不倫相手だと知りました。


不倫だけでも裏切りだけど、娘が乗っている車に、毎日不倫相手を乗せていた父が許せません。


そして、その状況に耐えられなくなり家出した母。

母は泣いてひき止める私を置いて、1人で家を出て行きました。

これもまた、許せない出来事。


たとえ小学生時代の出来事であっても、未だに許せない。

きっと一生許せない出来事。


「許せないこと」は、ことあるごとに怒りと共に思い出します。


そして、夫の不倫も許せないこと。

これから先もことあるごとに、怒りと共に思い出す・・