畠中恵さんのこと(*^▽^*) | VISIONE☆Mika's blog

畠中恵さんのこと(*^▽^*)

 

 畠中恵さん著「しゃばけ」シリーズ――を御存知でしょうか。

 とても面白い小説で、私は一冊目から読んでおります。

 シリーズを出版された順にご紹介しますと

 ⑴しゃばけ ⑵ぬしさまへ ⑶ねこのばば

 ⑷おまけのこ ⑸うそうそ ⑹ちんぷんかん

 

 つい先日、最新刊 ⑺「いっちばん」が出ました

 もちろん速攻で買いましたよぉぉぉ(*^▽^*)

 ちなみに私は文庫しか買わないし、文庫しか読みません(キッパリッッ)

だから、「いっちばん」ももちろん文庫の、最新刊——です(* ̄Oノ ̄*)

 

「しゃばけ」の世界観からご説明すると

 時は江戸後期、文政の頃——。舞台は花のお江戸の日本橋。
でも単なる時代劇ではありません。主人公は廻船・薬種問屋を営む大店(おおだな)・長崎屋の跡取り息子の若旦那・一太郎。

 床についている方が長いくらいの病弱さ。両親手代(任吉と佐助)、共に部屋で暮らしている屏風のぞき((あやかし)は、心配で堪らない。そんな若だんなが5歳の時に、鳴家(やなり)という小鬼の妖が友達に なってくれると現れた。

 

 やはり面白い作品というのは、皆「面白い!!」と思うものなんですねぇ。

あれは何年前でしたか…「しゃばけ」が手越祐也News)くん主演でドラマ化されたのです

 他意も悪意もありません。単純に、手越くんにお似合いな役だなぁと思った……だけです)

 

 他の出演者は――

 谷原章介さん/高杉 亘さん/宮迫博之さん/真矢ミキさん/ 山田花子さん

 岡田義徳さん/ベンガルさん/十朱幸代さん etc

 

  です。

 どうでしょう?? 豪勢じゃないですかぁ:*:():*:



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


 このドラマの詳細が観たい!!!! と思った方は 「しゃばけ」 で検索して下さい。

フジテレビのサイトです(o^-')b

 


♪From MIKA♪