こんばんは



今日は

八十八夜

だそうですよ!



朝、お姉ちゃんに

今日八十八夜らしいんだけど知ってるー?


って言われた時、



とっさに

なーつーもちーかづーく八十八夜♪


って出てきたんだけど、



なんで私知ってるんだこわ!!!恐竜くん


ってなったんですよ



それで気になってすぐ調べたら、


ちゃんとそういう歌があって、


小さい子とかが手遊びするらしいんですね





保育園時代の記憶恐るべし。。


(たぶん保育園)




相当楽しかったか好きだったんでしょうね笑



お姉ちゃんも歌聞いたらなんか聞いたことあるって言ってました


意味は

春から夏に移り変わる節目の日。
立春から八十八日目で、種まきとか茶摘みをする時期。


らしいです


で、八十八夜ってなんで夜ってつくんだろう

って思いません?




「八十八夜」を決めた頃は、

月の満ち欠けを基準に日にちを数えていて、

そのころは「夜」を基準に考えていたので、

「88日目=八十八夜」になったといわれている


ってことでした宇宙人くん


もっと怖い理由想像した笑



でもたしかに最近暑いし夏が近づいてる感じしますね〜








人間の記憶って意外とすごいな〜

と思いつつ

お茶飲みましたハート













塔の上のラプンツェルやってますよ!炎


それではまたあした!炎