過去に私が有料メルマガで配信したものを、
こちらに転載します。

150号と151号は内容が重複、あるいは難解なため、

割愛させて頂きました。


◆◆◆◆以下記事を転載します◆◆◆◆


★今日は2018年10月22日。
被害記録第152号となります。


◆◆◆◆以下被害記録となります◆◆◆◆


最近レンタルに嵌っている。
その中にどうしてもリッピングできないものがある。


ここ最近出たばかりのものには強力なガードがかかっており、
今までのリッピングソフトではディスクを読み込むこと自体ができない。


仕方なくそこら辺に落ちている中華系のものを拾うが、
ある程度のものはリッピングできるものの、
強力なガードのせいでディスクにコピーができなかったり、
そもそもリッピング自体ができないものがある。


私は途方にくれてしまい、
あきらめてレンタルしたDVDをいったん返却し、
有料のコピーソフトをオークションで購入してきた。


しかしたかだか数百円の出費では、
良いソフトと巡り合うことは叶わず、
仕方なくOSをインストールしなおし、
中華系のあるお試しソフトを入れてみた。


するといくらやっても駄目だったタイトルが、
ようやくコピーできた。


おぉ…中華系とはいえ感動した。
恐るべしコピーガード。
そしてそれに対するいたちごっこの果てにある、
ガードを突破するテクノロジーの凄さ。
そして私のあくなき執念…


中華系とはいえ、
私はもうこのソフトに決めた。


…しかしそれはそうと、
こうした私の自由気ままな生活に、
今までだと必ず邪魔というか、
うまくいかせないような妨害行為をずっとされてきた。


先日もWin7のインストールに手間どったが、
これもインストール途中で何度も止まってしまったせいだ。
おかげでインストール作業を始めてから、
3時間ほどかかってしまった。
通常であれば一時間ちょっとあれば作業は終わる。


他にも例えば、
PCが何の前触れもなく突然ハングアップさせられるとか、
プリンターがいつの間にか壊されていたとか、
そういう家電の不具合がしょっちゅうあった。


これからそういった妨害行為や家電の突然の故障とか、
そういうのがいつまた頻繁に出てくるのか、
不安な日々を過ごさなくてはならない。


さてようやくというか、
2年半ぶりに仕事をし始めた。


今のクリニックの作業所のMさんが、
私に合わせた仕事を用意してきてくれるというので、
これから少しずつ在宅での作業をさせて頂く事となった。


久しぶりの仕事でとても嬉しいし、
仕事がある事はとても有難いと思った。


しかしこれからこの先私の人生、
いったいどうなるのだろうか…。


むこう頂ける年金は確かに非常に有難いのだが、
その先がやはりまだ明確にはならない。


とにかく当面私は作業所のMさんを信じて、
その恩に報いる事だけを考えようと思う。


もゑこ(moeko20100620)
2018.10.22



◆◆◆以上転載終了◆◆◆◆


★ブログ化するにあたっての所見


いくらやってもダメだったコピーガードだが、
あるコピーガード除去ソフトを使う事によって、
それを突破できるようになった。

そのソフトの名は、「dvdfab」。
このソフトのおかげで、
ありとあらゆるDVDがコピーできるようになった。
「dvdshrink」でも無理だったコピーガードが、
いとも簡単に突破できたのはすごいと思った。

中にはこれは違法だと言う方もいらっしゃるとは思うが、
コピーガードを突破するソフトを使うのは違法ではない。
コピーされた海賊版DVDを売るのが違法なだけなのだ。
個人で楽しむなら問題ない…はずだ。

>妨害行為や家電の突然の故障とか、
>そういうのがいつまた頻繁に出てくるのか、

実はこれから間もなくして、DVDデッキが故障するのだ。
こちらには書いてないかもしれないが、
そんな簡単には故障しないはずのものである。
そしてあろう事か、焼かれたDVDが観れないものが、
たくさんあったのだ。
これにはほとほと困ってしまった。

この頃から在宅での仕事を始めたようだ。
ここらあたりから色々な事が起こり始めてくる。
まるでオカルトの様な事も起き始めてくるようになる。
それはこれからおいおい書こうと思っている。

あと、これからは、センシティブな内容も、
こちらに入ってくるかと思うが、
それは読者の方には申し訳ないが、
ご了承願いたいと思っている。

そういうのが苦手な方は、誠に恐縮だが、
こちらから一時退避して頂ければ幸いである。