過去に私が有料メルマガで配信したものを、

こちらに転載します。

 

2018年7月23日、被害記録第061号は、

内容が重複する箇所があるため、

掲載しません。

ご了承ください。

 

◆◆◆◆以下記事を転載します◆◆◆◆

 

 

★今日は2018年7月24日。

被害記録第062号となります。

 

 

◆◆◆◆以下被害記録となります◆◆◆◆

 

 

★今あるゴルフゲームをプレイしている。

そうするとこんな感じだ。

 

 

私がゴルフゲームを終えて買い物に行くと、

あるおじさんがはしゃぎながら、

『昼間からなかなか優雅だねぇ~』

と私にではなくほかの誰かに向かって

これ聞こえよがしに明瞭な声で言った。

 

 

すると相手はスイングするような素振りをして見せて、

『ふふふふ…』と遠くへ飛んでいったボールを眺めるそぶりを見せた。

 

 

『どう??結構飛んだでしょ??』

『すごい。凄いよ~!!』と拍手。

『…あ。池に落ちちゃったよ…』

『それは余計でしょ。』

『ァハハハハハハ。』

 

 

これはとても解りやすい顕著な例だが、

他にも似たような事がたくさんあり、

それでもううんざりしてしまう訳だ。

 

 

ほのめかしの例としては…

 

 

★私には直接言わず、

他の誰かに向かって、

私のプライベート(主に部屋での事など)を、

暴くようにして言う。

 

 

★大声で明瞭に、

私にわざと聞こえよがしに言う。

 

 

★こちらの顔を横目でチラチラ伺いながら、

嬉しそうに言う(特に女性)。

 

 

★まるで鬼の首でも取ったかのような、

勝ち誇ったような顔で言う場合もある。

 

 

★プライベートな事を言って、

それを殊更のように責め立てる。

『良い御身分だこと。』

等々皮肉を込めて言う。

 

 

★下品なシモネタもかなり多い。

直接言うとあまりに下品なので、

解りにくくほのめかして言う。

 

 

★あとは部屋で昨晩何を食べたか?

 

 

★つまらないダジャレも多い。

 

 

★あたしの旦那が…

とまだ結婚していない人が言う。

違うよそれ、

〇〇の旦那の事だよ!

と言われるとわざとらしく慌てて言い換えたりする。

 

 

もゑこ(moeko20100620)

2018.7.24

 

◆◆◆◆以上転載終了◆◆◆◆

 

★ブログ化するにあたっての所見

 

仄めかしについての記事である。

 

私の場合、仄めかしから被害が始まったので、

この被害には慣れっこのはずだが、

いざやられるとやはりビックリしてしまう。

 

仄めかしを言っている人の表情を見ると、

まるでこちらに伝えるかのようにして、

皮肉をたっぷり込めて言うので、

これは普通の会話ではない、

という事に気づく。

 

それも大きな声で喚くようにして言うので、

何もそんなに必死になって言わなくても良いのに…

と何度か思った事があった。

 

この仄めかしの特徴としては、

聞いているこちらが、「ん…?」と思うような内容の事を、

饒舌な口調でまるで勝ち誇ったような顔をして言う、

という感じである。

 

そして最後に「ゲラゲラゲラ…」と皆で大声で高らかに笑う、

というのがお決まりのパターンである。

何がそんなにおかしいのか、こちらは理解できない。

 

最近では仄めかしの内容も、

こちらには分からないようなものが多く、

仄めかしとは取れないものがある。

より巧妙化してきているといった感じだ。

 

それにしてもなぜこのような事が起きるのであろうか?

本当に不思議な現象である。

少しでも分かる方がいたら、教えて欲しいものである。

 

 

 

 

◆◆◆◆以下は広告です。私への収入が発生します◆◆◆◆

 

☆私がAmazonで出版した本です。

私の被害の全貌を書き記しました。

ご興味があればお読み下さい。

Kindle Unlimitedにご登録されますと、

無料で本書が読めます。

ぜひKindle Unlimitedにご登録下さい。