突然ですが。

わたしNHKのプロフェッショナルという番組が好きです真顔

どの世界でも、その道を極めた人の言葉にはすごく深みがあるもので。


特に凄みすら感じた言葉をよく覚えていて。


アメリカで活躍されている、肝臓移植外科の加藤友郎先生の言葉だったと思いますが。

プロフェッショナルとは


「自分がその道でやりたいと思っていることと、周囲が自分に求めていること、その両方をバランスよく満遍なくこなしていけること」




。。。。


ポーンポーンポーンポーンポーンゲッソリポーンポーン




これを聞いた時に、まだ研修医だったわたしは雷に打たれた気がしたんです。

同業というにはおこがまし過ぎる存在ですが。

自分がその道で与えられる使命を認識して、かつその道のパイオニアとして周りから信頼されているからこその言葉だと思ったんです。

それだけでなく、言葉も文化も医療制度も違う国で、そのレベルに達するまでの苦労は想像することすら難しいと思います。


ほんとうに、わたしにとってインパクトの大きな言葉でしたおねがい


もうひとつ私がステキだなとおもったことがあって、それはHCAプロクラスのなかで糸美さんがおっしゃっていた言葉で、


「恋愛コンサルタントとして、誠実な価値観を持って仕事に取り組んでいきたい」

って何気なくさらっとおっしゃっていたこと♡




これだっ!って思いました真顔



今の自分と、家庭を持つこれからの自分。


そのなかで家庭人であり医療人であるわたしにできること。


仕事は生きる手段でもあるけれど、自己表現という大きな生きる目的にもなる。


仕事を単なる手段と考えずに、絶対的な倫理観と使命感をもって仕事に臨むこと。
そして、女性医師が家庭を大切にしながら長く働き続けられる環境をつくる、パイオニアになりたい。


大きな夢だけど、ライフテーマにしていこうと思った♥︎︎∗︎*゚