こんにちは!

三兄弟母のみにまきです。

 

 

今日は持たない暮らしの紹介です。

 

 

我が家は、5年ほど前に炊飯器は手放しました。

 

炊飯器のお値段なかなかしますよねガーン

場所もとるし…。

 

都内5人暮らし、60平米で暮らしている

我が家はとにかく物を持たず、小さく暮らすことを心がけています。

 

鍋で炊くとか、丁寧な生活をしている感じしますよね。

 

でも全くそんなことなくて、

帰宅したら米を洗ってお水を測ってガスコンロのスイッチを入れるだけです。

あとは放置で完成ですニコニコ

 

ガスコンロに炊飯機能がついている方は、是非ためして欲しいです。





 

 

帰宅したら、最初にお米を洗います。

その後、浸水させることなく、

すぐにスイッチを入れます。

 

そうすると蒸らし時間を合わせて30分で炊き上がります。

晩御飯はその30分間でできることをするのみです。

タイムアタック、そんな気持ちで取り組んでます。

 

 

 

…え!浸水しないの?!と、思われたそこのあなた。

 

はい。

とっても美味しいですよー口笛口笛口笛

なので、余裕のある週末以外は、

浸水なしで毎日を米を炊いていますニヤリ

 

保温機能はおすすめしません。

保温するよりも、

すぐに小分けにして

冷凍しておく方が美味しいご飯を食べることができますよびっくりマーク

 

そんな我が家で使っている炊飯鍋を紹介しますチュー

 

炊飯鍋なんて名前がついているので炊飯だけしかできないと

思うかもしれませんが、

そんなことはなくパスタを茹でたり、

普通の大きな鍋として我が家では使っています。

 

この炊飯鍋くんのポイントは縁が少し高くなっていることです。

このおかげでふきこぼれがほとんどありません。

 

ちょっぴり水滴が散りますが、

そこは布巾でちゃちゃっと拭けば綺麗になりますニコニコ

 

我が家のおすすめは以下の2種類


 

 


 

 


 

 

我が家が使っているのは蓋が透明なリンナイの方です。

蓋が透明だとお米が炊ける様子が見えてワクワクする。

そんなくだらない理由ですニヤリ


ご飯炊くときって、こんなにブクブク泡立つんですね!

ご飯鍋の様子を見ればとても楽しいですニコニコ



 

場所は省エネになるし、お得に帰るし、本当におすすめです。

ガスコンロに炊飯機能があるけど、

使ってないなと思われる方は是非試してみてください爆笑


ではではー!