こんにちは。

3人兄弟母のみにまきです。

 

生理・・・。

毎月やってくる例のヤツに、私も以前はおびえていました・・・。

しかし、ミレーナのおかげで、3年以上生理なしパーソンです!!

あなたも一緒に、レッツ・ミレーナ!!

 

 

ふざけました。

ミレーナは、ご存じでしょうか?

詳細はこちら↓↓

ミレーナのメリット・デメリットとは?装着前に知っておきたいこと - メディコレNEWS (medicolle.jp)

 

 

 

 

私の場合、月経が重い、PMSがあるという症状があり、

数年は低用量ピルをのんで快適に過ごしてはいました。

しかし、ピルには、いくつかデメリットもありました。

 

【ピルのデメリット】

・毎日ピルを飲み続けないといけない

・毎月のピル費用の負担(月3000円程度)

・3か月に1回の受診が必要

・血栓リスクが上がる

 

【ピルのメリット】

・PMSに効果がある ←とても効果があった

・生理が軽い

・生理の時期を調整できる

・避妊できる

 

毎日のピルを飲み続けるのは、忘れっぽい私にとっては

それなりの負担感がありました・・・。

その時に、ネットで見かけたのが、ミレーナ!

 

【ミレーナのメリット】

・定期検診は1年ごとでよい

・5年間装着可能

・費用が安い(初期費用:10,000円程度 ※避妊目的ではなく月経困難症等の治療目的であり、保険適用になったとき)

・生理が来なくなる or 軽くなる

・避妊できる

・挿入後安定すると、なにも違和感なく、なにも気にせず生活できる!!

・いつでも取り出すことができる(その後妊娠可能になる)

 

【ミレーナのデメリット】

・子宮内に入れる必要がある(2,3分程度で挿入完了しました)

・最初挿入したときに違和感&数週間軽度の出血が続く

 

なお、ミレーナはPMSには効果がないといわれているので、ご注意ください。

ただし、担当医から約5割くらいの確率で、

PMSに効果があったという患者さんがいると聞き、試してみることにしました。

だめなら、いつでも取り出せるというのが安心材料になりました。

 

ちなみに、私は、PMSが軽くなった気がします。

プラセボかもしれないですが、いいの。楽になったんだもの。

 

単に不機嫌なことは今もありますが、生理がもう来ないので、

生理前か~・・・とか振り返りできないだけかもですがキメてる

生理用品も手放しました!(ナプキンは非常用持ち出し袋にだけ入れている)

 

こんな感じで熱い思いがあふれて長文書いちゃいましたが、

ちょっとでも生理が重いな…と思われるようであれば、

一度、かかりつけ医に相談してみるのはいかがでしょうか。

 

ではでは!