この度、


熊本地震によって被災された方々に


心よりお見舞い申し上げます。






私も前震の後、

熊本に入り取材をしていたところ

金曜日の深夜(正確には土曜日)に本震に遭い

その後の度重なる余震に恐怖を覚えました。





何日間も続いている複数回の余震に

今も熊本の方は悩まされ

眠れない夜を過ごされているのかと思うと本当に言葉になりません。





最初の地震から一週間以上が経ち…

慣れない避難所生活や不眠によって

体調を崩されている方も多くいらっしゃるので、本当に心配です。





一週間前に被災された方にお話をうかがった時には

『食料や水が足りない』とおっしゃっていましたが、

一昨日うかがった時には

『安心して眠れる時間がない』とおっしゃっていました。

勿論まだ物資が足りていない場所もありますが、何より睡眠が足りず体力が落ちてきているのが目に見えて分かりました。





非常に心配なのですが、慣れない環境の中で「眠ってください」なんて無責任なことは言えません………

どうか、せめて、もうこれ以上余震が起きませんように。

そして、皆さんが少しでも安心して眠れる時間が確保できますように。