きのうは

南三陸町から中継でした。



辛坊さんたちは

南三陸のかさあげ現場から。







私は、そこから1キロほど離れた

南三陸さんさん商店街から。




復興のシンボルとして有名になった

さんさん商店街も

来年の3月には

かさあげされた場所に移転します。




今までは仮説店舗でしたので

家賃含めコストも抑えられていましたが、

来年からは本格指導ということで

共益金も今までより

かなりかかってくるそうです。




そんな中で

人口流出、高齢化など

様々な課題に直面しており、




本当にこの先、店がやっていけるのか?

観光客も来てくれるのか?




不安な思いを抱えてらっしゃいます。




震災から5年。

少しずつ前に進んでいるかもしれませんが…

被災者の方は、事あるごとに難しい判断を迫られ

毎回、苦渋の決断をされています。




それでも、少しずつ前に進んでいかねばならない。


震災のとき、5年後にはどうなっているのだろうか?と

想像したりしましたが、、、




やはり復興は道半ば。

この先10年20年と終わることはないでしょうが、それでも少しずつ前に進んで欲しい。

そのように感じました。








追伸

誕生日コメントありがとうございます!

震災の次の日なので、いつも喜んでいいのか迷いますが、やはり皆さんからのコメントは嬉しいです!