今朝のウェーク!!

ご覧になっていただけましたか?





今回のテーマは漁業。



今、漁業が衰退傾向にあり

漁獲量も減少しているということで、

具体的に、どんな魚が減ってきているのか

朝の築地市場にお邪魔し

色々とお話を聞いてきました!!





築地には、Oha!4を担当していた頃、

オンエア終わりに朝ご飯を食べに行ったりしていたのですがキラキラ





それ以来ですから、本当に久しぶりの築地市場でしたキラキラ

相変わらず、朝から活気に溢れていました!!

が、、、

やはりお話うかがうと、

全体的に漁獲量はかなり減っているそうです。




マグロやサバなどはニュースでもよく言われていますが、

実は穴子やシジミも獲れなくなっているそう汗

今、サンマも言われていますしねうお座




このままだと、将来私たちが食べられる魚の種類が激減しそうで、怖いですね。。。





築地の方からも、

日本の漁業の将来が心配だという声があがっておりました。




今日VTRでご紹介した

iPadを使った方法なども含め、

今、何か新しい策を練らなければ取り返しがつかなくなる。

そう感じた今回の取材でした。









築地で取材に協力していただきました、

島津商店の島津修さん。

非常に親切にしていただきました!!

ありがとうございましたきらきら!!