最近、また読書にはまっていますきら




最近読んだのは、


『ちょっと今から仕事やめてくる』 北川恵海




ブラック企業にこきつかわれ、心身ともに衰弱した隆(たかし)という男が主人公なのですが…


この隆が作った歌が面白い。




※以下、引用です。


『♪月曜日の朝は、死にたくなる。

 ♪火曜日の朝は、何も考えたくない。

 ♪水曜日の朝は、一番しんどい。

 ♪木曜日の朝は、少し楽になる。

 ♪金曜日の朝は、少し嬉しい。

 ♪土曜日の朝は、一番幸せ。

 ♪日曜日の朝は、少し幸せ。でも明日を思うと一転、憂鬱。(以下、ループ)』




という歌。笑






これを読んで、何人の方が、

『うんうん、分かる分かる。』と頷かれていることでしょう。。。






私は曜日の感覚がずれているので、この歌通りではありませんが…

それなりに憂鬱なときも、しんどいときも…なくはないです!!





むしろ、仕事をしていて、『毎日楽しい!最高~~~うえ』なんて言っている人がいたら、

私は、疑っちゃいますね。笑








仕事をすれば、辛いこともしんどいことも山ほどあると思います。

ただ、そこに達成感ややりがいを見いだせないようなら…

この本の主人公のような状態に陥ってしまうので、

今の仕事をもう一度見つめ直して…みるべきかな?と考えます。









自分の仕事について考える機会として、

この本を読んでみることをオススメします。。。









そして、もう一つ!!


それは、、、、










『ラプラスの魔女』東野圭吾





こちらは、読み進めている最中で

まだ半分ほどなんですが…





全く別の次元で起きていると思われた色々な事象が

徐々に繋がってきておりまして…

ページをめくるのが楽しくてたまりません(´∀`o)








最終的にどういう結末になるんだろう。。。

あ~楽しみ音符