この時に出したクイズ。


皆さん、覚えてらっしゃいますか?


http://s.ameblo.jp/moeko-sakaki/entry-12023540207.html



そば茶を飲みながら、

私は一体どこへ行ったのか!?




それは!!!!






新潟の上古町商店街でした!!




写真は、今回取材でお世話になった迫さんと

迫さん手掛けるショップですきら

店ではデザイン性のあるTシャツやバッグなどが販売されていて、、、

まさに東京で言う、代官山のような雰囲気のショップキラキラ

県外からもたくさんの方が訪れるそうなんですが、本当に頷けますcalm





迫さんは、

10数年前まで閑散としていたこの商店街を

見事復活させるきっかけとなった方です。



誰かが動かないと何も変わらないから、

まず自分が動いてみようと、

取り組みを始めたことがきっかけで、、、




今や、

老舗店舗と若い世代向けの店舗が立ち並ぶ

新旧が上手く融合した

新しい上古町商店街となりました!!





このように復活を成し遂げた上古町商店街について、

新潟市役所の技監 池田博俊さんにもお話を伺ったのですが、、、



オンエアでは時間の都合上ご紹介できませんでした。




お忙しい中、お時間割いていただきましたのに、、、

大変申し訳ないです。




市の方も、このような取り組みを高く評価されておりました。

ただ、この商店街の復活を

今後どのように地域経済に還元し、市全体を潤わせるか。

そして、今の良い状況をどうやって継続させるのか。

まだまだ課題もあるとおっしゃっておりました。




地方にお住まいの方、

皆さんの地元の商店街は賑わっていますか?