昨日のデイリープラネット。



解説のコーナーでは

去年、日本の農林水産物の輸出額が

過去最高となったことについて

経済部の安藤記者に、その背景などを解説していただきました。




その中で出てきた果物が、、、


この、、、








林檎はーと



実は、輸出額ナンバーワンの青果なんです!!


しかも林檎の輸出先は

八割以上が台湾!!


八割以上ってほとんどやん!とお思いになりますよね??



それは、台湾を始め中華圏では

旧正月=春節に果物を贈る習慣があり  
中でも林檎が好まれるそうなんです!




また日本は、大玉の品質の良い林檎がたくさんあり、

高級ではありますが、贈り物として見栄えがするということで人気なんだそうです。







そんな高級林檎を頭に乗せてスミマセン汗




それにしても、この林檎。

本当に大きくて立派でした!!




青森の林檎なんですが、

なかなかスーパーでも見かけないくらいの大きさビックリ









特に菅谷アナウンサーが

お持ちになっている林檎!

大きいーがーんがーんがーん









私の口の開きも

大きいーーーー!!!


(菅谷さん、呆れてます?笑


Android携帯からの投稿