こんばんは。
演出志望の後藤萌子です。
本日は、ワニズホールふたり芝居を観劇。
空耳城で私とダブルキャストだった、木村未来さんが出ていたのですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
25分の2人芝居を3本、オムニバス形式での公演でした。
今日で千秋楽だったそうですが、よく再演している台本らしいのでネタバレはできるだけ避けて感想書いてみます。
※だがしかし、以下ネタバレ注意
1話目『さよならは永遠の元カレ』
これに未来さんが出ていました。
男を作って出ていった元カノが現彼氏と上手くいかなくて、元カレの部屋に勝手に上がり、勝手なことを言いまくる話。
女の自己中さがすごかったなー。傍から見たら、クズ女だよね!
※役の話。
未来さんが純粋だから、より台詞のクズさが際立っていたような気がしないでもない。←どっちだ。
そして、憎めない。
まあ、元カレも元カレだけどね(笑)
1ヵ月前まで未練タラタラだったようで。最後のプレゼント3連発は笑った笑った。
机に当たっちゃったり、カップが落ちたのがリアクションなさすぎて、意図的なのかハプニングなのかが分からないところが気になってしまったな……。
2話目『僕とパンダとイーノと彼女』
大女優と浮気して別れた監督志望の元カレが監督デビューした話。
イーノの正体が分かった時はおおーってなった。繋がった!って。
女優さん2人が上手いなって思った。
キャラクターがそもそも面白いんだけど、それをちゃんと面白く見せていた。
途中、これはホラー作品かっ、って思うような語り口調とかね。
3話目『ずっと会いたかった』
SF……だよね?素直に受け取れば。最後のアレで全部娘の妄想とも取れたのだが……。
いや、でも妄想で合ってるのか……?結局想像したものを具現化しているだけだし。
3歳の時に死んでしまった父親に科学の力で会いに行く話。
娘の年齢が分かりづらくて気になってしまった。
台詞でようやく分かった感じ。舞台だと仕方のない部分ではある。
いや、もう、最後の真実と現実が強烈すぎて……。
うん、こういう話、嫌いじゃない☆
最初の「ここ天国だぞ!?」は面白かった(笑)現実感あふれる舞台装置でその発想はなかった(笑)
あと、好みの話になってしまうけど、娘がずっと何か隠しているような、飲みこんでいるような感じだったのが気になった。(いや、まあ、結局すごいのいくつも隠し持ってたんだけど。)
あんなにあからさまに表に出すかな?と。
色々書いたけど、面白かったです!(はあと
私は、観劇は娯楽なので!趣味なので!お金出すなら楽しみたい人なので!
ホントに……今まで何人かに言われてきたけど、いいお客さんだと思うよ、私……。
笑いの沸点低いし。
でもね、たぶん、外国だと芝居観る人ってこんな感じだと思うのよ。
この話はまた今度。
どうやら、この2人芝居、常に役者や演出家を募集しているらしいです。
……というわけで、やります。
まだ何も確定してないけど。
とりあえず、3本立ての内1本だけ担当してみてって形らしいので、まず2人芝居台本書きたいと思います。
今年中に1回はやれたらなって感じですので、情報チェックよろしくお願いしまーす!